安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

情熱価格最高!!

ドンキの情熱価格(プライベートブランド)は本当に素晴らしいと思う。
こだわってない日用品など、直ぐにパッと買えるような状況を作ってくれてる。
これが、どれほど嬉しい事か(笑)

いや、導線にね、こんなのがあったから大量購入ですよ!
じゃーん!
イメージ 1
 

いや、歯ブラシ超大切でしょ!
ちなみに硬さは「ふつう」が好きなんだけど、この比率とかってどれくらいなんだろね。
比率じゃないにせよ、使ってる人の統計とか知りたいなー。。。。

ん?調べちゃう?(笑)

って事で今日も歯ブラシの硬さについて調べてきました!

<引用元>
http://www.marukoshika.jp/goods-1/

歯ブラシを選んで頂く上で、まず初めにチェックして頂きたい項目は、「歯ブラシの硬さ」です。
歯ブラシの硬さに関しては、一人ひとりに適した硬さがありますので個々にお口の中を見た上で相談させて頂いておりますがこの文章を読んでおられる方にも選び易いように硬さの種類と、「向いている方」「向いていない方」で分類しました。

一般に、歯ブラシの時に力を入れてしまい易い方は、ワンランク軟らかめのものをお選び頂いた方が歯と歯肉の為には良い場合が大半です。

『硬さの種類』
○向いているケース ×向いていないケース

エクストラハード・スーパーハード・ハード(かなり硬目、硬目)
○爽快感を第一目的にされる方
○歯質がとても強固
○歯肉がかなり厚く出血を全くしない
×痛み、しみ、歯肉の腫れ、出血がある
×力を入れて磨いてしまう方
×知覚過敏の方

ミディアムハード・ミディアム・ミディアムソフト(やや硬目、中くらいの硬さ)
○歯と歯肉が健康
○歯肉が全く下がってない
×痛み、しみ、歯肉の腫れ、出血がある

ソフト・スーパーソフト(軟らか目)
○脱灰気味(※)の歯がある方
○歯肉の質が軟らかい
○1日3回、長時間しっかりされる方
○歯磨き時たまに出血する
○歯肉が下がっている
○歯肉が腫れて痛みと出血がある

エキストラスーパーソフト(かなり軟らか目)
○歯磨き時、痛みや、しみがある方
○歯肉を触ると痛みがある、もしくは腫れている状態
×爽快感を目的とされる方
(※)脱灰気味→歯の表面が侵食されたように脆く、軟らかくなった状態のこと


『硬い歯ブラシと軟らかい歯ブラシ』

1980年代くらいまでは、「硬い歯ブラシでゴシゴシやって歯肉を鍛えなさい」
と云うことが大学歯学部でも勧められていましたが、今はそんなことを言う学者は極めて少数派です。
逆に、人によっては硬い歯ブラシを選んでしまうと知覚過敏を起こしたり、歯肉が下がってしまったりするため注意が必要です。

また、「硬い歯ブラシの方が軟らかい歯ブラシよりも清掃効果が高い」と言う人もいますが一概にそうとは言えません。

『歯ブラシの硬さが決まったら・・・』

御自身に合った歯ブラシの硬さを決めて頂いたら歯ブラシ選びの他の条件(歯ブラシのメーカーやヘッドの大きさ、毛先の形状など)は基本的に、お好みで選んで頂ければOKですが、以下により良い選び方を書いておきます。


何か、こうやって歯医者さんからの情報を見てみると、随分と歯ブラシの硬さによって違いがあるんですねー。
調べてみないと分からないけど、調べるのめんどくさいってあるじゃないですか。
こういうところ調べていこうかなー。


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/