安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

海外旅行にジップロック

先日、海外旅行に行ったのですが、
その時にドン・キホーテでこれ、大量に買いました。
 
 
イメージ 1
 
ジップロックって
お料理に使うイメージが強いですよね。
お野菜の残り物を入れたり、
調味料とお肉を混ぜたり。
でも旅行に行くとそのジップロック、大活躍。
液体を機内持ち込みしようとすると
このような決まりがあるの、ご存知ですか?
 
========
液体物の機内持ち込みは制限がございます。
100ml(g)以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下の
ジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に、余裕を持って入れてください。
※100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は
持ち込みができません。
持ち込みにご利用できる透明プラスチック製袋のサイズの目安は、
縦20㎝以下×横20㎝以下になります。マチ付きの物は容量が
1リットルを超えてしまいますので、使用はできません。
透明プラスチック製袋はお客様ご自身でご用意ください。
コンビニ・ホームセンター等でも販売しております。
※透明プラスチック製袋の持ち込みは、お客様お1人につき1つのみ。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/
(成田空港ホームページより)
=====

液体なんて持ち込まずに預ければいいじゃん…
と思うかもしれませんが、
格安航空機のタイプだと受託手荷物に結構お金がかかるんです。
 
私は機内持込み可の小さな荷物で旅に出たので、
とにかく全部機内に持ち込みたかったのです。
 
それで困るのが液体類。
 
洗顔や、日焼け止め、歯磨き粉などの液体は
持ち込むために決まりがあるんです。
 
先ほどの規定の中にあった
「ジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋」
これ、製品名こそ出してしませんが、
まさにジップロックのこと!
 
大きさもぴったり。
たくさん持っていったのですが、
旅行先では汚れた衣服を入れたり、
おみやげを分けたり、
とにかく大活躍でした。
 
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/idea_cooking/
もちろんジップロックは食材を保存したり
調理をする時も大活躍。
こんなに活用術があるんですね。
 
ドン・キホーテでは
たっくさんのジップロックが売ってました。
こんなに種類置いてるの?
って思ったくらい。
 
本当になんでもあるな…
ドン・キホーテ
↓よろしければクリックお願いします↓