安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

備えあれば患いなし

どうもこんにちは!僕です。

 

この前、お風呂に入っている最中に地震が発生したんです。

浴槽のお湯が少し波打ったので、まさか…と思ってすぐにお風呂から出て服を着ました。

幸い少しの揺れで済みましたが、これが大地震だったらと思うとゾッとしますよね。

 

日本はなぜこんなにも地震が発生しやすいんだろう…。

自然災害は防ぎようがないからどう対処すれば良いか分からない方もたくさんいるはずです。

ここ数年でできる限りの対策が強化されたけど、実際に自分たちはどのように行動すれば良いんだろう…。

もう発生してほしくないです…!

 

我が家にはいざという時に備えられるように防災グッズがあります。

懐中電灯、水、食料、バッテリーなど様々なものが入っています!

日本は他の国よりも地震発生件数が多いので、しっかり備えておかなければいけません。

自分の身は自分で守る!です!

 

今お店にも色々な種類の防災グッズが販売されているんですけど、実は家にあるものでも代用できるんです!

すごいですよね~。

どんな状況でも対応できるように、いざという時に使える技を身に付けておきたいですよね!

代用できるものは様々ですが今回ご紹介するのはこちら!じゃーん!

 

「キッチンポリ袋 200枚 BOX入り」

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2240

 

食品をより良い状態で保存できるよう開発されたポリエチレン製のポリ袋です。

袋の口は開けやすいようにエンボス加工が施されています。

ただのポリ袋に何ができるの?と不思議に思っているかもしれませんが、様々な場面で活躍してくれる優れものなんです!

 

例えば炊飯器がない場合、ポリ袋と材料さえあればご飯が作れるんですよ!

まず、ポリ袋の中に米と水を入れます。

その後、それを鍋に入れてポリ袋ごと茹ででください。

これだけでご飯が作れてしまうんです!

炊飯器や皿などを汚すこともないため、被災時なんかは節水にもなるからありがたい…。

ポリ袋ってすごいですよね!

 

僕が今回購入したポリ袋は冷凍保存、解凍もできるのでとても便利ですよ~♪

あと、スマートタイプになっているから料理中でもすぐに取り出せるのが嬉しいです!

 

色々な使い道があるアイテム好きなんですよね~。

ネットで調べると、まだまだ他にも代用できるアイテムがたくさんあるらしいですよ!

僕、暇さえあれば豆知識みたいなものを調べているんですけど、世の中には知らないことがまだまだたくさんありますね。

新しい知識を身に付けていけば、これから先の人生でいつか活かせる日が来るはずです!

 

 

↓よろしければクリックお願いします↓

https://blog.with2.net/in.php?1629496

https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/