安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

特定保健用食品 サイリウムヌードル!!!

昨今、健康ブームですよね。
特定保健用食品とか、体幹レーニングとか流行ってます。
 
でも、トクホって高いですよね。
ポン吉はお金がないので、カロリーをとり過ぎないことにだけ気をつけています。
 
ただ、このトクホ商品がドンキホーテに売ってました!
しかも、驚安!!!
イメージ 1
サイリウムヌードル!!!
 
となった方、多いと思います。
 
簡単に言うと、食物繊維豊富ってことです。
ラーメン食べながら、食物繊維をしっかり採って、おなかの調子が整うとなると、
願ったり叶ったりですね!
さすが日清食品
 
詳しくはコチラ
 
 
ちなみに、特定保健用食品ですが、1991年に創設されたそうです。
当初、厚生労働省の所管でしたが、2009年9月に消費者庁に移管し、
2012年12月時点で1029品目が「トクホ」表示の許可を得て販売されているそうです。
トクホってありそうでないんですね。
 
厚生労働省のHPには、特定保健用食品はこう書いています。
からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するもの。
 
一方、消費者庁のPDFには、特定保健用食品はこう書いています。
からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えたりするのに役立つ、などの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。 
ほぼ一緒ですね。
 
 
google特定保健用食品と検索すると、一番最初に出てくる企業様は、伊藤園さんでした。
伊藤園さんには、下記のトクホがあるそうです。
 
・Stylee Sparkling
中性脂肪が気になる方」向けの、炭酸飲料の特定保健用食品です(ノンカロリー)。

・Stylee 甘くない炭酸水
中性脂肪が気になる方」向けの、炭酸飲料の特定保健用食品です(無糖、甘味料不使用、カフェインゼロ)。

・2つの働き カテキン緑茶
「体脂肪が気になる方」「悪玉コレステロールが高めの方」向けの、緑茶飲料初の2つの健康表示をもつ特定保健用食品です。

・2つの働き カテキンジャスミン
「体脂肪が気になる方」「コレステロールが高めの方」向けの、ジャスミン茶飲料初の2つの健康表示をもつ特定保健用食品です。

・2つの働き カテキン烏龍茶
「体脂肪が気になる方」「コレステロールが高めの方」向けの、烏龍茶飲料初の2つの健康表示をもつ特定保健用食品です。

ナタデココ ヨーグルト味
おなかの調子を整える食品として消費者庁より表示許可された特定保健用食品です。
 
・充実野菜 ベジタブル&ファイバー
食物繊維の働きで「おなかの調子を整える飲料」として消費者庁より表示許可された特定保健用食品です。
 
いろいろ考えるもんですね。
健康になるのであれば、われわれ消費者は、もっともっとトクホが増えることを願ってます。
そして、ドンキホーテでもっともっと安くなることも願ってます!
 
 
安田隆夫さんに感謝!!!
 
↓よろしければクリックお願いします↓