安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

新潟産 生いか刺身!

ドンキの安田隆夫さんには一生会えないと思っている私です。
 
さて、ちょっと遠出をして、MEGAドン・キホーテに行ってみました。
いやー、すごいですね。
何がすごいかって、大きい。まさにMEGA!
ドンキホーテ好きの私は、興奮してしまい、ずーっとうろうろしちゃいました。
 
そして、衝撃を受けました。
 
なんと、生鮮食品があるじゃないですか!!!
イメージ 1
買っちゃいました、生いか刺身!
新鮮でおいしかったです♪
 
 
ところで、イカですが、消費国世界第一位は日本らしいです。
その消費量ですが、世界の年間漁獲量の約2分の1とも言われているみたいです。
エビだけかと思ってました・・・。
 
ちなみに、いかの漁獲量ですが、2011年度の都道府県ランキングだと、
1.北海道
2.青森県
3.長崎県
4.石川県
5.岩手県
6.茨城県
7.島根県
8.鳥取県
9.東京都
10.富山県
でした。
 
呼子イカで有名な佐賀県はランク外でした。
東京都が入ってくるのも意外ですよね。
 
 
いかで検索してるとこんな記事が。
 
Q.するめのことをなぜ「あたりめ」というのですか。
Q.イカをよく噛んで食べると頭が良くなるって本当?
 
分かりますか?
答えはGoogleで検索してくださいw
 
 
 
安田隆夫さんに感謝!!!
 
↓よろしければクリックお願いします↓