安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

今年は暖冬らしい

どうもこんにちは!僕です。

 

先日、ニュースで今年の冬は気温が平年並みか、高くなる見込みと発表されてましたね。

昨年はどうだったかもうあんまり覚えてないんだけど、そこまで寒くならないのであればいいや…(笑)

ただ、雪は結構降るらしい。

確かエルニーニョ現象とかいうものが関係しているんだとか。

いやはや、聞いたことあるけどどんな現象なのか全くわからない!

せっかくだからちょっと調べてみたんだけど、エルニーニョ現象はあったかい海水が東側まで広がることで、海面の水温が上がる現象なんだって。

海面の水温が上がると大気にも影響があって。

気圧配置が変化するだとか、雨・雪が降りやすくなるだとか、色々と大変らしい…。

あんまり詳しいことはわからないけど、こういう現象もやっぱり地球温暖化とかが関係しているのかな??

 

あと、これもニュースで知ったんだけど、今年の冬は節電要請をしないらしい!

とは言いつつ、電気代が高くなってるから。自然と節電しなきゃって感じなんだけどね~。

なんか、今年はずーっと節電節電言ってた気がする…。

昔はそこまで節電なんて意識してなかったけどね。今は電気代がダイレクトアタックしてくるからな~。

特に今はまだ暖房はつけてないけど、いくら暖冬だからって暖房はつけなきゃじゃん?

ちょっとでも節電にもつながる防寒対策をやっておかないとね!

例えば、これは前もやったんだけど、窓に断熱シートを貼るとか。

ホームセンターに行くと色んな種類が売ってて、簡単に貼れるものとかも売ってる!

効果があるかどうか、ちょっと実感しにくいんだけどね(笑)

でも、何もしないよりマシ!って考えてる。

 

あとは、防寒に使えそうなグッズの購入!

ドン・キホーテでまた調達してきちゃいました~。

それがコチラ!

じゃ~ん!

 

「布団要らずの熱毛布」

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=4133

 

1枚で十分あったかい!まさに布団要らずの毛布です。

素材にはエアロゲルを採用してるらしい。

この素材、なんと宇宙服にも使われているんだとか…!

なんだか急にSFみが増してきた!!

あと、熱が逃げにくくなるように生地構造も工夫してるみたい。

しっかり温まれることも実験で証明されてるって。

もちろん、本当に温かいって感じるかどうかは個人差もあるだろうけど、それでもないよりあった方がいい!の精神で買いました(笑)

 

僕はまだ使ってないんだけど、この前1日だけめちゃくちゃ寒かった時に相方さんが使ってて。

翌朝感想を聞いたら、「ホントに温かかった」とのこと(笑)

まだ1枚しか買ってないから、今度改めて家族分買っておこうと思います!

 

 

↓よろしければクリックお願いします↓

https://blog.with2.net/in.php?1629496

https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/