安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

おやつと僕

いやー、お昼時になるとお腹がちょっと空きますよね。
もちろん朝食も食べて、昼食もしっかり食べたとしてもなんだかんだでやっぱり15時になると小腹がすいてくるんですよねー。

って時に、日本の文化って素晴らしいなーって思うんですけど、しっかりと「おやつ」っていう文化があるじゃないですか。

今日は、お腹が空いたけど、いっぱい食べたくはない!
だって、夕食は焼肉なんですものー(笑)

焼肉のメインが待っていればやっぱりお腹はすかせたままが一番ですよね。
空腹時の焼肉って本当に最高の味を演出してくれますからね!

てことで、今日はちょっとだけおやつを食べることにしましょう!
そんなこんなで今日のおやつはこいつです!

じゃーん!
イメージ 1
 

出たー!うまい棒
たったこれだけのサイズ感で、超お手頃な商品なのにこんなに美味しいの?ってくらい美味しい日本を代表するお菓子じゃないでしょうか。

ん?ちょっと待てよ!
そもそも何で「おやつ」っていうんでしょうか。
みなさん知ってます?

いやー、ドンキのPOPにも多分おやつについての雑学なんて書いてもないし、どうしましょ(笑)
てことで、今日はなんで「おやつ」っていうのか調べてみました!

<おやつの意味は?>
おやつを漢字で書くと「御八つ」となるのはご存じでした?
いーえ、僕は調べるまで全く知りませんでした(笑)
そもそも漢字が当てはまるなんて思いもしませんでしたよ!

ちなみに、おやつの由来は江戸時代の八つ時(午後3時頃)に間食を食べる習慣があったことからなのだとか。

えー、江戸時代からそんな習慣があったなんて驚きですねこれは!
おやつ文化も江戸から続いているなんて(笑)
日本人は昔から食いしん坊なんでしょうか。

ちなみに、その頃のおやつは、うどんや餅、おにぎり、果物などを食べていたのだそうです。
なるほど。今とは全く違って意外にしっかり食べる系みたいですね(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/