安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

お菓子会の王者

散々このブログで商品を紹介してきましたが、間違いなくお菓子会には絶対的な王者がいます。
それは、僕の中では間違いなく「ポテトチップス」だと思っています。

だって、ポテトチップスって誰もが一度は食べたことあるでしょ?
しかも複数種類を!

このポテトチップスを食べたことがないって人は世界広しといえどいないような気がしてます。
それくらいポテトチップスって世界的に王者の貫禄を持った商品ではないでしょうか。

でね、今日はそんな中で最近見つけた美味しい商品をご紹介しちゃいます!

じゃーん!
イメージ 1
 

どうですか?
コーンポタージュ味って本当に美味しいですよ。
だって、ポテトチップスが美味しいだけでなく、そもそもコーンポタージュが美味しいんですから、ポテトチップスと掛け合わせた時に美味しくならないわけがないですよね(笑)

でも、コーンはわかりますけど、そもそも「ポタージュ」ってなんなんですかね(笑)

ん?気になりますねこれ(笑)
てことで、ポタージュについて調べてみました。

<ポタージュ>

ポタージュ(potage)は、フランス語でフランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す語であり、古くからの郷土料理の色彩の濃いものとは区別される。
日本ではスープ類のうち、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれる。
エスコフィエはその著書の中である美食家の意見を引用し、コース料理におけるポタージュの位置づけを重要なものとしている。

ポタージュの概要としては18世紀以降にスープの中でブイヨンの部分が重視され、その部分が主体となっていったものをこの語で指すようになったみたいです。
従って「ポタージュスープ」は「スープスープ」ということになり、そもそも両者はフランス料理においてスープ類の中の分類が異なるので誤用である。
potageとはフランス語で鍋を意味する「ポ」(pot)が語源であり、鍋で素材を煮込んでブイヨンを作ることに由来する。

いやー、いろいろ調べるとやっぱり面白いなー。
ドンキでポテチ買って家でいろいろ調べて知識が増える。

このループが意外に好きだから、このブログもやめられないですよねー(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/