安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

電池購入しました!

突然必要になるものってありますよね。
例えば、電池とか電池とか電池とか・・・(笑)
いや、テレビのリモコン電池が切れて本当に困っちゃったんですよ今日。。。
 
って事でいつものお店にダッシュ
そして買ってきましたよ。
 
イメージ 1
 
たったら〜!!
ア〜ル〜カ〜リ〜で〜ん〜ち〜♩
ちょっとドラえもん風にご紹介(笑)
 
いやぁ〜、これだけまとめて買えると、家に置いておけるし超便利!
でも、ちょっと思ったのが、最近電池ってどれだけ発達してるか知ってます?
私、全然知らないんですよ(笑)
ってことで調べてみました!
だってアルカリ電池の中にも、「エボルタ」とかCMで話題になったやつもあるし、調べないとちんぷんかんぷんですもんね(笑)
 
 
【用途】
マンガン乾電池に比べ高いエネルギー密度を持ち、モータ駆動用、エレクトロニックフラッシュなど連続的に大きな電流が流れる各種携帯機器に使用されているが、内部抵抗が比較的大きいため、デジタルカメラなどのように短時間に大きな電力を消費するような機器には向かない(ただし、乾電池でデジタルカメラを使う場合には、消費電力からエネルギー密度の低いマンガン乾電池では対応できないため、エネルギー密度の高いアルカリ乾電池やニッケル水素充電池を使う必要がある)。
また、時計やリモコンなどのように、微弱な電力を長期間にわたって消費するような機器や、懐中電灯のように長期にわたって保管されるような用途にはマンガン乾電池が適している。これは液漏れ対策のためとされるが、マンガン電池は容量が少ないため長期保管すれば過放電で液漏れする可能性は高い。容量が少ないため交換頻度も多くなる。
 
【エボルタ】
EVOLTA(エボルタ)は、パナソニックが発売しているアルカリ乾電池と充電式ニッケル水素電池の上位製品に付けられているブランド名である。
2008年4月26日に、事実上のオキシライド乾電池の後継製品として発売された、アルカリ乾電池である。正極に二酸化マンガンMnO2・黒鉛Cと新開発のオキシ水酸化チタンを、負極に亜鉛Znを使用。
電池の外装缶には新開発の「超薄型差厚缶」を使用し、封口部の強度を上げ、またガスケットの構造と材料を改良し、強度を保ちつつ体積を減らした。それにより発電に必要な材料の内容量を増やし、強度も上げた。また正・負極の材料も改良し、材料を従来品と比べてさらに高密度に充填させることにより、発電の反応効率を上げることに成功した。
これらの改良により、世界No.1の長持ち性能と業界最長の使用推奨期限10年を実現した。また、「世界一長持ちする単3形アルカリ乾電池」としてギネス世界記録に認定された。
 
何か凄いですね。
ギネス世界記録とか言われると、とりあえずもの凄い開発なんだなぁ〜って思います。
こういう研究してる人って凄いですよね。
まぁ、僕はすぐアルカリ電池が買えたドンキに感謝ですけどね(笑)
 
↓よろしければクリックお願いします↓