安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

グミの美味しさに触れて

どうも、この前グミの美味しさをひたすら語ってしまった僕です。
先日のブログではグミがどれだけ魅力的かを話してきたと思うんですけど、最近はテレビCMでも有名になってきたこいつがドンキで特売だったので買ってきました。

いやー、今日は先になにを買ってきたのか、そんな情報を公開しちゃいたいと思います。
じゃーん!
イメージ 1
 

そうでございます。こちらさけるグミでございます。
これが出てきた時はインパクトありましたねー。
だって、グミって今までは小さくて、さくという概念はあんまりなかったですからね。
それなのにグミはさくものだと僕たちグミ愛好家に問いかけてきたんですから、ある意味常識破壊のチャレンジャーですよ。

ほら、僕たちって知らず知らずのうちに既成概念を持つじゃないですか。
この商品ジャンルといえばこういうものだって。
それをどこかで壊す役目を持つ人が突然現れるんですよ。

僕が大好きなドンキも最初はこの常識破壊を突然実行する企業だなーって印象でしたもの。
だって、陳列って普通は綺麗にするじゃないですか。自店で扱っている商品が売上に直結するし、それによって企業の業績が変わるんですから、売り場は常に見やすくあるべきだって認識が世間一般には確立されていたわけですよ。それなのに、売り場はごちゃごちゃとしていて、アジアの露天商のような冒険心をくすぐる売り場を作っちゃったわけですよね。
あれにはびっくりしましたね。だって、整理整頓されている売り場が良いものだとみーんな思ってましたからねドンキがその方法論を実践するまでは。
それなのに、あの売り場の仕組みを作ったらドンキっていう面白い店舗があるんだ。みんな行こうぜーっていう印象になって、こぞってドンキに押し寄せたわけですよ。そしたら、それが面白くなって業績が上がってしまった。それも何年も連続して。
いやー常識破壊って時として素晴らしい革命ですよ。

僕もそういう仕事の仕掛けができるビジネスマンになりたいなー。


↓よろしければクリックお願いします↓ 
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/