安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

料理をする時の疑問

元気ですかー?

たまに、こういう元気な始まりからブログを書きたくなる僕です。
たまにではなくても毎日元気でいたいからという気持ちの表れかもしれませんけどね(笑)

で、ちょっと話題は変わるんですが、料理をするときに調味料って本当にたくさんあるじゃないですか?
その中で、なぜ料理にお酒を入れるの?
って実はずっと疑問だったんです。

そんな料理酒はこちら!
イメージ 1
 

でも、料理になんでお酒を使うのか知ってます?
このへんの知識ってなんとなく一般的になっているけど、明確な答えはすぐにパッと思い浮かべられないってラインのものだと僕は思ってます。

だから、そういうモヤモヤを解決すべくちょっと調べてしまいました!

<料理にお酒を使う理由>
・食材(肉や魚など)の臭いを消す
・食材を柔らかくする
・うま味が加わる
・風味が豊かになる
・調理の仕上がりが早くなる

<料理酒と日本酒の違い>
・料理酒には塩が加えられている場合がある
・料理酒には水アメ等の甘味料が加えられている場合がある
・料理酒に使われる原材料のお米は、飲用の日本酒と比べて磨きが足りない場合がある
・料理酒はアルコールが抑えられている場合がある

どうです?こうやって調べてみるとなるほどなーって納得できる部分がありませんか?
だって、料理酒って実際飲めるの?とかって疑問も売り場で思った人とか、家庭で料理酒使いながら思った人もいると思うんですよ実際。

でもなんとなくネーミングが料理酒だしって考えてやめた人もいるだろうし、実際飲んでみて美味しくないなーって思った人もいるんだろうし。

そりゃそうですよね。ちょっと手を加えられているんですからね(笑)

と、今日は日常生活の中で起きるちょっとした疑問を解決してみました!
さすがにこれくらいの情報量になるとドンキのポップにも書いてないですからね(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/