安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

一家にないといけないもの

いやー、今日は久しぶりに家で大工仕事をしました!
でね、その時に思ったんですけど、この商品を使っててこんな疑問が起こってきたんです!

なので、とりあえず今日はこの商品を紹介しちゃおうと思います。

じゃーん!
イメージ 1
 

そうです!ドライバーのセットです。

でもね、そういえばなんですけど、ネジってなんでプラスとマイナスの二種類あるんですかね?(笑)

ネジの歴史としてはマイナスネジの方が圧倒的に古いようです。 ネジは15世紀に発明されたとされていて、その当時はマイナスだけだったようです。 プラスネジが発明されるのはずっと下った1936年みたいなんです。

実は、このプラスネジの利点はネジに対してまっすぐにドライバーを当てなくても力が込められるという点しかないんです。考えてもみませんでしたが奥まったところにあるネジでもプラスネジは回せますね。

マイナスネジはまっすぐ力をいれないとうまく最後まで回せませんが、ネジ山に水や異物がたまりにくい構造であるため、屋外での使用に適しているということです。

これが使い分けの主な要因となっており、現在ではほとんどのネジがプラスネジで、マイナスネジは少しマイナな存在になっています。

このほかにも専用のドライバーがないとあけられない三角ネジや六角ネジなどがありますね。 ノートPCのなかなどあけられては困るところによく使われています。

なんかドライバー一つとってもこれだけ雑学出てくるんですから面白いですね(笑)

いやー、ドンキは本当になんでも売ってるんですね。
マジで色々あるんで便利極まりないですよ。


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/