安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

酒のつまみはなんだろな

昔食べれなかったけど、最近になって食べれるようになったものってありませんか?
僕なんて、野菜がまさにその代表なんですけどね(笑)

まぁ、でもこの「野菜」は実際よくある話だと思います。
僕は最近になって食べれる物はこれなんです!

じゃーん!
イメージ 1
そうなんです!チーズなんです!

はっはっは!
これ、食べたらメチャクチャ美味いじゃないですかー。

なんで、今迄食べられなかったのだろうか。
その事が不思議でならないですわ。

実際、なぜ大人になったら食べれる食品に変化が出たのだろうか。
ちょっとその謎を解明してみましょう。

・・・・・

・・・・

・・・

・・




ふっふっふ!
なるほど、事件は解決出来たぜ(笑)

ちょっと要約するとこんな感じでした!


<味覚が変わる理由>
子供の頃と大人になってからでは、味の感じ方が変わってくるのです。
その理由として、子供の頃は、甘味と苦味に対してとても敏感ですが、大人になるにつれて、甘味も苦味も子供の頃より感じにくくなるようです。

人間の体としては、甘い物に対して安心感、苦い物に対して警戒心を感じる本能が備わっているようなのですが、経験の中で、これは苦くてもおいしい物だという感覚がインプットされると、その苦味を感じなくなるんですって。

だから、子供の頃に苦くて食べられなかった物も、大人になると気にならなくなると言われているようです。


はー凄いですね。
実際に子供って大人より舌が未発達みたいですし、敏感度合いで言えば2倍敏感らしいです。

何かなるほどなーって感じしますよねー。
昔あれほど美味しく味わえなかったのにもしっかりと理由があるって事ですね。
何か大人になって、見た目だけじゃなくてこのような機能もしっかりと成長をしているんだなーって思います。

舌の成長に負けないようにお菓子ばかりじゃなくて、きちんとした美味しい料理を食べようかなと思いました。

流石にポテトチップスばかりじゃーね(笑)

↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/