安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

ネーミングに惹かれて!

何か商品を買う時にネーミングについつい惹かれてしまう事ってありませんか?
あれって不思議ですよねー。
何も思ってもなかったのに、ネーミング一つで購買意欲がわいてしまうんですから。
それほどまでにキャッチコピーとか言葉ってのは強い購買刺激力を持ってるのだなーって思います。

今日は、そんな商品のご紹介。
ドンキでついつい買ってしまった、何?このネーミングって商品です!

じゃーん!
イメージ 1
 

名付けて「どん兵衛」!
これ、普通に考えて一体何?って思いません?

わかりますよ!日本人の名前って事くらい。
でも、何でどん兵衛なの?
八兵衛じゃダメなの?
とか色々疑問が湧いちゃって(笑)

と言う事で結局買ってしまいましたよ。
それに気になったので「どん兵衛」について色々調べてみました。

<引用元>


どん兵衛
どん兵衛(どんべえ)は、日清食品グループが製造・販売している和風即席カップ麺・和風即席袋麺・和風チルド麺・和風冷凍麺の各シリーズの名称で、親会社である日清食品ホールディングス登録商標(商標登録番号は第4593511号他)。正式な商品名は「日清のどん兵衛」(にっしんのどんべえ)。
1976年(昭和51年)8月、当時大ヒットしていた東洋水産の世界初のカップうどん「マルちゃんのカップうどんきつね」(赤いきつねの前身)に特許申請がなかったことから、これに対抗する製品としてきつねうどんの製造・販売を開始。以後、天ぷらそば、カレーうどんなどのシリーズを発売している。

【ネーミングの由来】
どん兵衛」の名前の由来は、「うどん」の「どん」と関西弁の「どん臭い」という言葉の「どん」からで、「スマートさからはほど遠いが、ほのぼのとしたあたたかさ、また筋を曲げない頑固さや正直さを表現したネーミング」とされている。この名前に社内で反対意見も有ったが、安藤宏基が決断した。なお、関西弁でいう「どん臭い」は、本来はこのように逆説的に肯定的に捉えられる言葉ではなく、どちらかといえば、人を軽く罵る時に言う言葉である。


はー、面白い!「うどん」はわかりますが「どん臭い」なんていう観点からネーミングされるんですねー。これは勉強になったなー。でも、こういう風にネーミングをして、それが世に出回る。そういう時って生みの親は本当に嬉しいのかもしれませんねー!


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/