安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

エチケット

暖かくなってきましたね。
暖かくなってきたからと言うわけじゃないですが、なんとなく暖かい季節ってエチケットに気をつけないといけないなーなんて思ったりしませんか?

あれ?もしかして僕だけかな?(笑)

もちろん、エチケットってかなり広義な意味を持っているので、人それぞれなのも理解しておりますが、それでもやはりエチケットは重要ですよね。

ん?ちなみにエチケットって実際どんな意味なんでしょうか。

ちょっと調べてみましょうか。
でも、単にエチケットだけ調べても中々入って来にくいかと思うので、一緒に似たような言葉である「マナー」も調べてみましょう。

<マナーとエチケットの違い>
マナーとエチケットを日本語に訳すと、どちらも「礼儀」や「作法」になるのですが、食事中のナイフやフォークの使い方は「テーブルマナー」といい、食事中に汚い話をしないことは「食事中のエチケット」というように、異なるニュアンスで使われているそうです。

いやー、なるほどね。こんな違いがあったなんてなんか知りませんでしたね。

実は、重複する点も多いらしく、「どちらかといえば」ということになるが、次のように使い分けされるようです。

【エチケット】
エチケットは、人と接する時の言動・態度の意味で使うことが多く、対面している相手を不快にさせないといった、心配りの意味合いが強いみたいです。人間が本来持っている、思いやりや優しさからくる気配りが、エチケットである。

【マナー】
マナーは、人に接する時の態度に限らず、行動一般に使われる言葉で、エチケットよりも広範囲に使われるみたいです。規則というほど厳しいものではないが、社会的に望ましいとされる約束事に沿った言動や態度を表しています。対個人というよりは社会性の問題で、伝統や習慣から生まれたルール・方法が、マナーである。


いやー、なんか調べてみると知らないことが多くて面白いですね。
マナーの方が広範囲な意味だったなんて初めて知りましたし(笑)

え、そういえばエチケットの話をするのに今日買った商品紹介してなかった(笑)

その商品はこちらです!

じゃーん!
イメージ 1
 

なんと、髪型を整える「ケープ」です。
これ、女性が利用しているイメージ強いと思うんですが、ガチガチに髪をまとめたい時に意外と便利なんですよ。

髪を整えて人と会うのもエチケットですからね。


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/