安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

大人になると買い物が楽しい

子供の頃より買い物が楽しくなった。
これは間違いなく、自分が様々なものに興味を持つ様になったからだと思っています。

子供の頃はお菓子しか興味がなかったのに・・・

いや、それは今も継続中なんですが(笑)

とは言え、こんなものにも興味があって買う様になりました。

じゃーん!
イメージ 1

 

これね、何だと思います?
実はランチに使うプレートなんですよ。

いやー、我ながら女性っぽさを合わせ持ってるなーなんて自分に感心しました(笑)

でも、昔だったらこういう商品ってあまり興味持たなかったのですが、意外ですね。
ちょっと、これあったら食卓に彩りが出ていいなー何て思いながら買ってしまいましたよ。

これで、次のハンバーグランチを食べてみようと思ってます。
ドンキで買ったんですが、びっくりドンキーみたいな感じにしようかと、勝手に思っています。

ちなみにこういうのってランチプレートって言いましたが、実は「プレートランチ」って言うんですよ。
僕もせっかく買ったので調べてみたんですけどね・・

そなわけで、プレートランチ(英語:plate lunch)の紹介なんですけど、実はこれハワイ州でポピュラーな軽食のスタイルで、一枚の皿に一食分の食事を盛りつけたもののことをいうみたいなんですよ。

典型的なプレートランチでは、まずアイスクリーム用のスクープで2つの白飯と1つのマカロニサラダの山を作り、残ったスペースに1~3種類程度の肉料理を盛り付ける。肉料理のおかずはアメリカ料理、ハワイ料理、プエルトリコ料理、中華料理、日本料理、韓国料理、フィリピン料理、ポルトガル料理など様々らしいです。何か何にでも使えそうですね。

多種類、多国籍のさまざまな料理を同時に食べるという習慣は、かつてのプランテーション時代に各国の移民労働者たちがおかずを持ち寄って交換したことから始まったと言われているんですって。 また、ひとつの容器に多種類の料理を盛り付けるというスタイルは日本の幕の内弁当などに通ずるものがあり、普及の過程では戦前にはハワイ総人口の半数近くを占めた日本人移民が持ち込んだ弁当文化の影響があった点も指摘されています。


いやー、こうして調べてみると相変わらず知識が増えていいですね。

ところで、ハワイ行きたいなー。
マジで楽しい思い出作りたいですわー(笑)

↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/