安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

サラダドレッシングは何派?

ちょっとお恥ずかしい話なのですが、最近になってやっと野菜の素材の味が堪能できる様になりました・・・

今迄ずっと、サラダはドレッシングの味に依存すると思ってたので、かなり衝撃な変化です。

でも、未だにそう思いながらもこのドレッシングが大好きです(笑)

じゃーん!
イメージ 1
 


いやー、ドレッシングって言ったらやっぱりごまでしょー!
この風味といい、味の濃さといい、言う事無しですからねー!

え?ごまドレッシングあんまり食べないですか?

食べないですか?ってちょっと質問的におかしいのかもしれませんが(笑)

というか、ちょっと面白そうなので、今日はサラダドレッシング全般について調べてみたいと思います。

ということで、行きます調査隊!ドレッシングの世界へ!

<引用元>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

【サラダドレッシング】
サラダドレッシング(英: salad dressing)は、サラダにかける液状の調味料。ドレッシングと略される場合がある。粘性は高いものから低いものまで様々であり、酢・油・塩をベースに、香辛料・ハーブ・酒等を加えて作られる。日本ではこのほか、醤油などが加えられることがある。
油脂を全く含まず、増粘多糖類でとろみをつけた、脂質を全く、あるいはほとんど含まない低カロリーのサラダドレッシング、ノンオイルドレッシングも販売されている。ただしノンオイルドレッシングはJAS規格上は「ドレッシングタイプ調味料」に分類される。

【サラダドレッシングの例】
サラダドレッシングは、国・地域・各家庭・レストラン毎に味が異なるため、販売されているものの商品名称は「~風」を意味する言葉となる。

・サウザンド・アイランド
マヨネーズとケチャップをベースに、細かく刻んだ玉葱やピーマンなどの野菜やピクルスを加え、香辛料で風味を整える。日本では「サウザン(アイランド)」と呼ばれる場合がある。名称の由来には諸説ある。
刻んだ野菜や薬味がドレッシングに浮いているのをアメリカ(ニューヨーク州北部)とカナダ(オンタリオ州西部)の国境にあるサウザンド・アイランズ(Thousand Islands、「千の島々」)に見立てた
ニューヨークのウォルドルフ=アストリア・ホテルの経営者ジョージ・ボルト(George Charles Boldt)が、釣り場案内人の妻ソフィー・ラロンドが伝えたというドレッシングのレシピをある女優から聞いたのが、サウザンド・アイランズの別荘であったことから
1910年にシカゴのブラックストーン・ホテル(Blackstone Hotel)でこのドレッシングを開発したソフィー・ラロンドの出身地がサウザンド・アイランズであったことから、女優のメイ・アーウィン(May Irwin)が命名した

・イタリアン・ドレッシング
水、酢またはレモン汁、油、塩、胡椒、砂糖、刻んだ玉葱やピーマン、ニンニク、オレガノフェンネル、ディルなどを混ぜ合わせたもの。色は黄色めで透明。これもアングロアメリカで生まれたドレッシングで、イタリア本国では見られない(イタリアではヴィネグレット風のドレッシングが一般的)。(→en:Italian dressing

・フレンチ・ドレッシング
アングロアメリカの甘酸っぱいドレッシングで、プレーンな白とトマト風味の赤がある。フランスでサラダドレッシングとして用いられるヴィネグレットとは全く風味が異なる。
なお、フランス語にはドレッシングに該当する語は存在せず、種別ごとに呼称が存在する。ソース・ヴィネグレット、ベーコンソース、マヨネーズソースなど。

・和風ドレッシング
青じそ風味、醤油ごま味、わさび醤油味など日本独特の食材を使用して作られる(発明者は日本人と推定される)。

・中華風ドレッシング
ごま油などで甘辛く味付けされており、中華料理に合う(同上)。

・ランチ・ドレッシング
アメリカ合衆国で見られるもの。サワークリームバターミルク(発酵乳の一種)、マヨネーズなどに酢を混ぜ合わせ、刻み葱や香辛料を加えたもの。通常どろっとした濃度である。

・ヴィネグレット
酢またはレモン汁などにサラダ油などを混ぜたものが基本であり、これにハーブその他の調味料を混ぜて変化をつけることもある。中東のサラダドレッシングはヴィネグレットと似ているが、ヨーロッパのヴィネグレットよりも油に対する酢やレモン汁の比率が高い。

・ロシアンドレッシング
マヨネーズとケチャップを混ぜてベースとし、ホースラディッシュ、チェリーペッパー(英語版)、チャイブ、香辛料を追加することが多い。


何か、調べたら凄い多いのと、国の名前が多数付いてる事に驚きですね。
確かに、国の名前から連想することが出来るので、実に良く出来たネーミングかもしれません(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/