安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

食後といったらあれですよね

食後に欠かさず飲みたいものってありませんか?
僕はもうかれこれ何年も食後といえばこれってドリンクがあるんですよ。

もちろん、人によって様々だと思いますがこのドリンクは寝覚めの一杯としても使っているし、至るところで僕の生活に入り込んできてますね。

まぁ、ここまで話を展開すると分かってしまうと思うんですが、そんな食後に愛してやまない商品がこちらでございます。

じゃーん!
イメージ 1
 

いやーデミタスっていいですよね。
缶コーヒーの中では最高クラスに美味しいと僕は個人的に思ってますし、実際に相当な量のデミタス飲んでます。

やっぱりダイドーのコーヒーは違いがあるなーって思っちゃいますよね。

で、今日はちょっとしたコーヒーの雑学なんですけど、コーヒーって水出しアイスコーヒーあるじゃないですか。

ルノアールとかで販売しているあいつですね。

あれが僕は大好きなんですけど、皆さんご存知ですかね?
水出しコーヒー(別名ダッチコーヒー)とは、旧オランダ領であったインドネシア産のコーヒー(主にロブスタ種・現在日本ではインスタントや缶コーヒーに使用している)を通常のドリップ式で抽出すると、強烈な特有の香りと味に悩まされ、水から長時間かけて抽出することで、どうにか飲めるように考えられたものとされているのってご存知でしょうか?

つまり、通常の抽出法では欠点が目立ってしまう豆を、なんとか工夫して飲めるようにするための抽出法ということになるんですよ。なんか美味しい抽出方法だと思ってたのに意外ですよね(笑)

現在において別の言い方をすると、ハードな味を封じ込め、まろやかでスッキリとしたコーヒーにすることができる有効的な方法かも知れませんね。ただし、アラビカ種の良質で新鮮な豆を使用することが絶対条件です。これが水出しの基本なんですって。

まぁこんな雑学どこから仕入れたのかというと、ネットです(笑)

さすがにドンキにもこの長文のPOPは置いてありませんでした(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓ 
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/