安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

お洒落にも気を使うのだ

本当にお洒落って難しいですよね。
会社に勤めてる僕は、相方さんに言われるのは「髪のセットは大事」って事です。

いつも適当にセットしちゃうんですが、ちょっと心を入れ替えてみようと思って買って来ました。

じゃーん!
イメージ 1
どうですか、この高級感漂うヘアセット用品!
ちなみにコチラはヘアスプレーってやつですね。
ドンキもいつの間にかお洒落な商品を取り揃えているんですねー。

でも、そもそも整髪料ってどういう歴史とかなんでしょ。
ちょっと気になるから今日も行ってみますか。

調査隊の出動でやんすー!

<引用元>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E9%AB%AA%E6%96%99#.E3.82.B9.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC

【整髪料】
整髪料(せいはつりょう、Hair styling products)とは、髪型を整えたり固定したりする目的で、頭髪に塗布するものをいう。ヘアースタイリング剤とも。
ストレートヘアやウェーブヘア、または毛の立ち上げといった目的とするヘアスタイルや、個人の髪質、艶の有無など特性の異なる整髪料が存在し、各種メーカーやブランドから発売されている。

【歴史】
古くは『日本霊異記』に、行基元興寺で法会を営んでいる時に、ある女性が頭髪に猪脂を付けていることがわかり追い出したという記述がある。
整髪料の使用はヘアースタイルの流行と密接に関係しており、その時代の流行ヘアースタイルに適した新規な剤型や技術が開発されてきた。また性別や世代間で求めるヘアースタイルや仕上がり感などのニーズや嗜好が多様化しているため、多くの種類の剤型が市場に存在している。
整髪剤の機能として、
毛髪を固定、セットする“整髪”を重視したタイプ
毛髪の光沢・感触・質感などを改善する“トリートメント”を重視したタイプ
上記二つの両方の機能をもったタイプ
に分けられる。
またこれらの機能は整髪成分(固形ワックス、液状油や合成高分子など)の種類や配合量によって調整される。男性特有の剤型としてはポマード、チック、ヘアーリキッドなどがあり、女性特有の剤型としてはヘアーオイル、セットローション、ヘアースプレーなどがある。また男女共通に使用されている剤型としてはヘアーウォーター、ヘアーフォーム、ヘアージェル、ヘアーワックスなどがある。最近のスタイリングの特徴は、10代~20代の若年層を中心にヘアウォーターを使って寝癖を直し、ヘアーワックスでボリュームのあるヘアースタイルを形成する方法、ヘアーアイロンやコテを用いて巻き髪を形成した後に、ヘアースプレーで巻き髪を保持するスタイリングが増加している。また近年、女性のヘアースタイルにおいては、ヘアーカラーやパーマネント・ウェーブを行うことが日常的となり、髪のダメージ意識が非常に高くなっている。これらの施術は化学反応を伴うために、髪の化学構造が変化し、髪が本来もっている機能や質感が失われる。そのため、傷んだ髪をケアし、光沢、質感やまとまりを改善するヘアートリートメント効果が重要な機能となっており、例えば「洗い流さないトリートメント」の使用が増加している。

【ヘアスプレー】
液状樹脂をガスの力で髪に噴射し、髪の乱れを防ぐ。主に仕上げ用。
ヘアスプレーは、整髪成分やオイル成分をアルコールに溶解した原液を噴射剤と一緒にエアゾール容器に充填したエアゾール製品であり、細かい霧状に噴射させる機構をもつ整髪剤である。髪の表面に噴霧して髪型をしっかりと保持する機能のみならず、現在では手ぐしでヘアスタイルを形成する目的や光沢や手触りを改善する目的で使用されるものも開発され、「ハードタイプ」、「アレンジタイプ」、「グロスタイプ」に分類される


ほー、なるほど!
僕が買ったのは仕上げ用だったのですね。
なので、これからはワックスかジェルとプラスしてカッコイイ髪型になってみようと思います。

にしても、お洒落は本当に難しい。



↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/