安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

新しい自転車買いました!

こんにちは
先月新しい自転車を購入しました
安田隆夫です!
 
もちろん購入したのは最寄りのドンキホーテ
ドン・キホーテはすごいですね、自転車の種類も豊富。
本当になんでも売ってるなと再確認しました。
 
何かあったら困るので、心配性な私は
がっちりしたワイヤーロックも購入。
ワイヤーロックにもいろいろ種類がありますが、
私は暗証番号でロックする派!
 
イメージ 1
 
どーも忘れっぽくて、カギ無くしちゃうんです。
無くしたカギは数知れず、何度もタイヤを引きずって自転車やさんに行きました…
トホホ…
 
自転車といえば最近ロードバイクにも興味があります。
ロードバイクって知ってますか?
舗装路を主とした道路での全地形とあらゆる線形に対応して高速走行を可能とする自転車です。
 
ロードバイクを知らないヒトに
Wikipediaによると以下の通り!
 
ロードレース用自転車に準じるが、競技使用を前提としなければ競技機材規定に拘束されず、
またトライアスロン自転車競技(ロードレース)ではない為、厳密にはロードレース用自転車ではない。
高速走行性能を優先して設計されるが、空気抵抗の点ではさらに先鋭化させたリカンベントも存在する。
どろよけやスタンドなど走ることに不要な部品は基本的に装備せず、
前照灯や後部反射板を備えていない車両も存在する。
溝が浅く少ない幅の細い高圧タイヤを履き、転がり抵抗の減少を図っている。
基本的にドロップハンドルと呼ばれる特徴的な形状のハンドルをもつ。
部品、素材は開発が続けられており、自転車の中で最も軽量化が進んでいる。
1990年代までは「ロードレーサー」と呼ばれていた。『BICYCLECLUB』(バイシクルクラブ)を
刊行する枻出版社がこの頃に編集方針をマウンテンバイク中心の“ストリート系”へ転換、
「―バイク」と呼び始めてからこの呼称が広がっている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF
 
とにかく!
軽くて速いスーパー自転車ってこと!
ロードバイクのタイヤは軽量性が重視されるため、タイヤ幅は18~23mm程度が主流らしいです。
実際に見ていてもそんな細いタイヤでそんなスピード出して、大丈夫なの?
とハラハラしてしまうくらい!
でもやはり街中で走る姿を見るととにかく速くてスタイリッシュでかっこいい。
でも高いんです…
安いものでも10万はするので
買うのに勇気がいるんですよねぇ。
しかも精密な部品の集合体なので、おそらくメンテナンスも大変。
ちょっと私には難しいかなア…

そんな風に悩みながら
毎日ドン・キホーテの自転車で通勤してます。
 
 
↓よろしければクリックお願いします↓