安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

懐かしのミニ四駆

ドン・キホーテにまさかの商品が売ってました。
こんなにも懐かしい商品まで扱ってるなんて、流石だなーとしか言い様がないですね。

え?
何か気になります?
男性だったらもの凄い気になる内容ですよこれ。

じゃーん!
イメージ 1
 


これ、パッと見てわかる人は中々の強者ですよ!
というか、今はこうなってるんだーって感じですが、こちら「ミニ四駆」です。

いやー、まさかドン・キホーテミニ四駆に出会うなんて思いもしないですよ。

ちなみにミニ四駆知らない人のために流石にここは引用です!

<引用元>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%9B%9B%E9%A7%86

ミニ四駆
ミニ四駆(ミニよんく)は、タミヤが発売している小型の動力付き自動車模型(プラモデル)である。小型電動機(モーター)を搭載した四輪駆動の模型で、単3型乾電池を動力源として走行する。ラジオコントロールではない。商標権はタミヤ保有登録商標日本第2168392号ほか)。

【概要】
2度のブームにより日本で一番売れた自動車模型のシリーズである。2012年で発売30周年を迎え、累計約420種以上の車種を発売し、販売台数は1億7000万台。

【構造及び機構】
スケールは、一部を除き1/32とされている。これは単3形乾電池2本が入りやすいようにしたサイズである。動力は単3形乾電池2本とFA-130サイズのモーター1個で、ギヤーとシャフトの組み合わせにより動力を前後の車軸に伝達し、4輪を駆動する。従来の製品では、プロペラシャフト両端の二つのピニオン及び二つのクラウンギア、モーターのピニオン及びスパーギアとカウンターギアと呼ばれる2段ギアがそれぞれ一つで、計7個の歯車で減速、駆動している。減速比は種類によるが11.2 - 3.5程度で、ギア比を二つ選べる製品も多い。モーターに近い側の車軸を2段減速とし、そこからシャフトで分岐する形でクラウンギアを2段介してもう一方の車軸を駆動している。


いやー、書いてて懐かしい。
よく友達と一緒に走らせたものですよ。
家にコースを持ったりするのが夢でして・・・・

まぁ、男性の夢ですが、是非女性もこういうのがあるのだと理解をしてください(笑)

ドンキ最高や!

ちなみに二個買って、組み立ててみました!
イメージ 2


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/