安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

歯磨き粉は歯磨剤と言います。

どーもです。
安田隆夫さんとドンキホーテをこよなく愛す安田隆夫です。

いつものようにドンキホーテをうろうろしていたら、
光り輝くパッケージ群を発見!
 
これ、すべて歯磨き粉です!
 
あたりまえのようにPREMIUMと書いてますし、あたかも香水のような感じです。
高級商品と驚安商品が融合するドンキホーテでこそ、なせる業ですね。
 
イメージ 1
 
ちなみに、wikiによると、
歯磨き粉は歯磨剤(しまざい)っていうらしいですよ。
かつては粉状の歯磨剤を使っていた時期があり、歯磨剤全般を「歯磨き粉」とも呼ぶのはその名残である。だそうです。
 
最初の歯磨剤は、紀元前1550年頃古代エジプト医学書の内容が記載されたパピルスである。とのこと。
日本だと、1625年に丁字屋喜左衛門が江戸で「丁字屋歯磨」「大明香薬」と呼ばれる歯磨き粉を販売開始したと書いてあります。
 
この歯磨き粉の成分は琢砂という非常に目の細かい研磨砂に、丁字や龍脳などの各種漢方薬を配合したものであり、「歯を白くする」「口の悪しき匂いを去る」というキャッチコピーも添えられていた。江戸の庶民は、この類の歯磨き粉と房楊枝を使用して歯磨きを行うことが日常習慣となっており、当時の浅草寺には200軒もの房楊枝屋が並ぶほどの繁盛ぶりであった。
だそうです。wikiより。
 
 
安田隆夫さん、あざーっす!!!
 
↓よろしければクリックお願いします↓