安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

台湾のローカルフードと言えばコレ!

どうもこんにちは!僕です。

 

皆さんはエスニック、またはエスニック料理という言葉を耳にしたことはありますか?
多くの人は、「エスニック=東南アジア」というイメージが強いと思いますが、実はすべての民族料理をエスニックと呼ぶそうです。

僕も知らなった~!

てっきり東南アジアの料理のことを総称してエスニック料理と呼んでいるのかと思っていました。

 

アジア料理って良いですよね~。

アジア圏で食べられている料理なので、日本人でも親しみやすい味なのが嬉しい♪

なぜいきなりアジア料理について話し出したかと言うと、今日紹介する商品がコレだからです!

それがこちらです!じゃーん!

 

「魯肉飯」

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3720

 

台湾の定番料理、魯肉飯(ルーローハン)を買いました~!

アジアのどんぶりメニューとして親しまれており、豚ひき肉、たけのこ、きくらげ、しいたけが入っています。

食欲をそそる甘辛煮込みのどんぶり~!

僕、魯肉飯大好きなんですよね~。

 

熱々のご飯にかけるだけ!超簡単!

八角という香辛料が入っているんですけど、これが良いアクセントになっているんですよね~!

八角トウシキミという中国原産の木の果実を乾燥させたものです。

シナモンのような独特な甘い香りが特徴的な香辛料ですよ♪

健康にも美容にも良いんだとか!

 

魯肉飯は、日本人には今まであまり馴染みのない料理だったかもしれませんが、ここ数年、韓国グルメや台湾グルメが大ブームを巻き起こしているじゃないですか?

このブームによって、魯肉飯の存在が広まりつつあります。

台湾・台北エリアでは、夜市などでも定番のローカルフードなんですよ♪

本場の魯肉飯を食べてみたいですね~。

もし、訪台する機会があった際には食べてみたいと思います♪

 

近年、アジア料理にハマる人が続出していますよね。

僕もその中の一人です(笑)

日本でもここ数年で本格派アジア料理店が増えたのは、移民が増加したからなんだそうです。

各国の食文化を体験できるって素敵なことだと思いませんか?

現地に行かずともその土地の食文化を楽しめるんですもの!

僕は海外の料理を食べるのが好きなので、これからも本格派の店が増えれば良いな~と思っています。

 

逆に、海外にも日本料理の店が増えていますよね。

昔、アメリカに行った時、日本の回転寿司屋や居酒屋、ラーメン屋などがあってビックリしました。

おそらく今はさらに増えているのではないでしょうか?

異国の地で日本の味が恋しくなっても問題ありませんよ~!

 

 

↓よろしければクリックお願いします↓

https://blog.with2.net/in.php?1629496

https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/