安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

時代の進化に恩恵を受けるの巻

暑い夏が終わってきましたね。
今年はあんまり感じられない梅雨→暑い夏→台風が多かったですねー。

で、また夏の話になりますが、暑い時の汗の匂い大丈夫だったのかな?ってやつです。
だって、雑誌でもインターネットでも、汗の対策ってかなり特集されてるし、女性に嫌われる理由になりやすいじゃないですか?

だから、やっぱり清潔感を保つためにはあいつが必要だと思って、ドンキで買ってましたよ。

じゃーん!
イメージ 1
 

そうです。匂いが厳しくないようにあえて石鹸の香りにしてましたけどね。
やっぱり制汗デオドラントスプレーは夏の必需品ですよね。

ちなみに汗のことについて少しだけ詳しく書くと、汗には、「エクリン腺」から出る汗と「アポクリン腺」から出る汗の2種類があるって知ってました?

まぁ、難しい感じになってしまいますが、実は出た瞬間はほぼ無臭という点では共通しているんですって。

つまり、汗の臭いっていうのは、汗を放っておくことで雑菌が繁殖し発生するんですよ。
ですから臭い対策の基本は、汗をそのままにせず、すぐに拭き取ることです。

ってことで簡単に出来る対策方法をまとめてみました!
(1) 1時間ごとに拭きとる

まず取り組むべき汗対策は、こまめな汗の拭きとりです。
まぁ、放置するのが一番の原因っていうんだから、細かく拭き取ってあげれば臭わないってのは理屈が通ってますね。じゃあ、どれくらいで匂いが発生しちゃうのって話だと思うんですが、雑菌が繁殖して臭いを出すには1時間かかります。こまめに汗を拭きとることで、発生防止になります。

(2) 吸水性、速乾性に優れた衣服を

夏に着る衣服の素材に、注目してみるのもポイントですね。
よくあるポリエステルなどの繊維には水分が留まり易く、脇汗などが溜まってしまいます。
いやー、そんなこと言われてもって感じかもしれませんが、事実そうなんですよ!

逆に綿は、吸湿性が高いものの速乾性には難があるなど一長一短です。

とは言え、最近ではさまざまな衣料メーカーから「吸水性」「速乾性」の両方に優れた商品が出ています。多分ドンキからも出てます(笑)

ってことで、こういう対策をこまめにして、暑い夏を快適に過ごしてました!


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/