安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

辛いけど美味しい

そもそも辛いけど美味しい。

これってなんなんですかね?(笑)

だって、辛いんですよ?それなのに美味しいと思えるって結構すごくないですか?

ちょっとこの辛いについて知りたいので、面白い情報を持ってきましたよ!
こちらをまずは見てくれれば「辛さ×美味しさ」の理由がわかると思うぜぇ~♩


<そもそも美味しいって何?>
私たち人間が物を食べて美味しいと感じる時には、味覚・嗅覚・触覚・視覚・聴覚、五感の全てが作動しています。味覚は酸味・塩味・苦味・甘味・旨味の5つから成り立っていて、嗅覚は香り、触覚は温度、視覚は食材の色や盛りつけ、聴覚は音といった要素が関わっています。これら五感の全てが働くことで、美味しいという表現を生み出しています。

<痛覚を刺激している辛味>
辛味はどの五感に入るのか?と疑問を感じる方もいるでしょうが、辛味は味覚ではなく痛覚です。辛いものを口にする時に舌が熱い・痛いと感じるのは、痛覚を刺激しているからであって、味覚センサー自体は辛味には反応をすることはありません。これは辛味成分である、唐辛子に含まれたカプサイシンがもたらしている感覚になります。口の中にある温度受容体がカプサイシンの辛味成分に反応し、実際に体温が上がる訳ではないのですが、熱い・痛いと感じるように働いているのです。

<やみつきになる理由>
辛い食べ物好きの方は様々な辛い商品を美味しいと感じます。美味しいと感じるのは、五感が働いているだけではありません。辛味が痛覚を刺激したことで、脳からエンドルフィンという快感物質が出ていることも理由の1つとしてあげられます。辛味はよくやみつきになると言いますが、これはこの物質が関係しているからです。

ひゃー!
こうやって調べると人体の不思議みたいな話になっちゃいますね(笑)

あ、しまった!
今日買ってきた商品を紹介するの忘れてた(笑)

ちなみにそんな辛くて美味しい商品はこちらでござい~~~!
イメージ 1
カラムーチョの社内で競ってくれてるなんて・・・

ちょっと感動すら覚える新商品ですね(笑)
買った場所はもちろんドンキです!


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/