安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

茄子料理と言えば

いやー、茄子が食べたい。
たまにこれくらいピンポイントで何かを食べたくなる事ってありますよね。

これはね、本当に思う。
今日は何の気分かなーなんて思っていたら、もうその思いついたものしか食べたくなくなってしまう現象。
まさかの、胃が完全にその食事を受け付けるために用意された状態になる事。

こんな事が僕はよく起きます(笑)
そして、僕はそのためであれば千里とまでは言いませんが、結構そのおめあての食事を食べるためだけに結構な距離を移動しても良いとさえ思っています。

わざわざ電車に乗って1時間のところにカレーを食べに行くとか。そういう事をよくやります。

だって、美味しいんだもの!

って事で、今日はどうしても食べたかった茄子料理はこちら!

じゃーん!
イメージ 1
 

そうなんです。
クックドゥーの麻婆茄子がどうしても食べたかった。
これがね、なんとも言えず簡単にできて美味しいんですよ。

こんなに美味しいなんて思いもしなかった子供の頃。
気がついた大学時代。ひたすらそれからは食べてきました。

ちなみに、麻婆茄子(マーボーなす、マーボーチエズ)は、日本でアレンジされた四川料理(中華料理)の一種。本来は「魚香茄子(ユーシャン・チエヅ)」として知られるナスとひき肉を使った料理なんですよ。あくまで、この四川料理だって事に気がついて欲しいです。
だって、中華といっても様々ですからね。区分けは大切なんです。

日本では麻婆豆腐と同じ味付けで、豆腐の代わりに揚げた(蒸す場合もある)ナスを使って作られる事が多く、専用の合わせ調味料も売られているんです。

また、家庭料理では、具材にも人参やピーマンを加えることがある。「魚香茄子」と麻婆豆腐との調味の違いは、主に豆板醤や花椒を入れないこと、酢や砂糖を加えることにある。

いやー、こういう情報も大切ですが、今日はとにかく早く食べたい(笑)
だからこそ、今から調理します・・・


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/