安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

お掃除大好き

皆さん、年末は大掃除をしっかりとやりましたか?
僕も久しぶりにやったんですけど(大掃除ってそういうものだという突っ込みは辞めて笑)、かなり時間が取られましたけど、気持ち良いものですねー。

いやー、しっかりと部屋がキレイになるって本当に素晴らしい。
その中で、面白い程使い勝手が良かった商品を今日は紹介したいと思います。
その商品はコチラ!

じゃーん!
イメージ 1
 

これはねー、リビングを掃除するのに本当に役立った。
僕の家はフローリングなんですが、カーペットをひっくり返したりしてみると以外に汚れって付いてるもんですよね。だからかもしれないですけど、これを利用して結構隅々まで掃除すると見違えるほどキレイになりましたよ。

最近は色んなお掃除グッズが売ってますけど、こういうのを利用してしっかりと拭く事から始めたいですね。

いやー、それにしても年末年始だけじゃなくて大掃除は定期的にやったほうが気分はいいですよねー。

って事で今日はフローリングのお掃除で面白い事をご紹介!

step1:まずは、フローリングを掃除機やフローリングワイパーで埃をとる
まず一番最初にするのは、掃除機もしくはフローリング用のシートを使って埃やごみを取り除く事です。
掃除機を利用する時は換気を行うためにも、窓を開けて下さい。
そして、出来れば窓は二か所は開けて風の流れを作って下さい。風がない状態で掃除機を掛けると、掃除機の排気がフローリング上の埃を舞い上がらせ、ただ埃が移動するだけとなってしまうので注意して下さい。

step2:つや出し洗浄剤を使ってお手入れ
市販のつや出し洗剤を使うと、汚れの拭き取りとつや出しが一度に行えてとても便利です。
中性洗剤のため、ワックスを掛けている床にも使えますが、白木やコルク床には適していません。
床に直接スプレーし、すぐに乾拭きをして下さい。
スプレーしたまま長時間放置するのは止めましょう。また、使用する際には必ず換気を行って下さい。

step3:ワックスをかける(ワックスシートやワックスの使い方)
ワックスを掛ける時、よく聞くのが前に塗ったワックスを剥がしてから改めて塗り直す、という方法です。
しかしワックスは塗るのは比較的簡単でも剥がすのは結構大変な労力と技術が必要となります。
剥がし方を失敗すると、その上からワックスを塗っても綺麗にならないので、完璧に剥がす事が出来ないのであれば重ね塗りをしましょう。
また、ワックスを掛ける時は晴れ過ぎていても気温が低すぎてもよくありません。
温かいとワックスは早く乾きますし、寒すぎてもワックスはなかなか固まりません。
初めてワックスを掛けるなら曇り程度の天気がよいでしょう。
ワックスを塗り伸ばすのに多少時間が掛かっても大丈夫だからです。


どうですか?
これをみたら早速フローリングの掃除をしてみて下さい。
ドンキに行くと掃除用品いっぱい売ってますから(笑)

最近流行のセスキ炭酸水なども売ってるから色んなところのお掃除が出来て気分いいですよー!


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/