安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

無いと困るもの

生活してて無いと困る物って沢山あるなーって話なんですけどね。
何も考えないで生活してますけど、買っている商品の中でも必需品って結構ありますよね。

例えば、これなんていつも家に無いと困りますっていう状況になっている代表みたいなもんですね。

じゃーん!
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そうです。
ティッシュなんです。

いやー、このマーケットを作り上げた人って凄いですよね。
だってこのティッシュを買うという行為、無くならないと思うんですよねー。
だから、この産業で1位を取るのって凄い事だなーなんて、買い物しながら思ってしまいました(笑)

そして、行けば何でも売っているというブランディングをしたドン・キホーテもまた面白い企業なんだなーってしみじみと思う今日この頃ですよ。

ちなみに僕、ティッシュで面白い雑学一個持ってるんですが聞きたい?(笑)
いや、この質問ダメですね。やっててウザいですわ(笑)

じゃあ、自分から好んで紹介しちゃいますよー!

<雑学>
ちなみにティッシュなんですけど、1953年に日本で初めて生産されたって知ってました?
そんなティッシュですが、今や誰が使っても2枚重ねが普通になっていますよね?

実はこれ、柔らかさと強さという、相反した特徴を追求した結果だといわれています。
ティッシュの開発は、「クリネックスティッシュ」という化粧落し用のものとして、1924年アメリカで開発されたんですね実は。

顔を主な利用用途にしてたので、柔らかさが必要とされました。
しかしながら、薄いほうが、高級感があり、使い心地もいいのですが、薄すぎるとすぐに破れてしまいます。そこで、柔らかさをそのままに、破れにくくするために、2枚重ねという案が採用されて定着したのです。

いやー、相反する内容を何とか一つの商品にする。何かこだわりを感じますね。
でも、こうやっていろんな事を試して、ブラッシュアップして商品って進化してきたんでしょうね。

ティッシュの中でも更にしっとりとした使い心地を追求して鼻セレブとかって商品が生まれたりね。
うーん、進化って凄い!

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