安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

臭い対策~

部屋の中って、何か良い臭いにしたいですよね?
僕も今までずっとそう思ってました。

でも、最近もしかしたら臭い無しの消臭剤の方がいいのかなーなんて思って買ってみました!

じゃーん!
イメージ 1
「香りでごまかさない」
このキャッチコピーずるくないですか?

そう言われたら、そりゃそうですよね!
って思ってしまいましたもん。
いやー、このキャッチ考えた人天才(笑)

え?無香料タイプあんまり知らない?
じゃあ、僕が調べてきますよ!

おまちあれ~

<引用元>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%96%99

【香料】
香料(こうりょう、flavor)は、食品に香りと味の一部を付与する食品添加物(フレーバー)と、食品以外のものに香りを付けるフレグランス(香粧品香料)に大別される。
一般に香料は、様々な植物や一部の動物から抽出された天然香料(てんねんこうりょう)、あるいは化学的に合成された合成香料(ごうせいこうりょう)を多数調合して作られる。これらはフレーバー、フレグランスにかかわらず調合香料(ちょうごうこうりょう)と呼ばれる。
調合香料を作成する際の調合品目やその割合、調合の順序などを記載した処方箋(レシピ)を作成すること、あるいは実際に調合香料を作成する行為を調香といい(調合香料を作成する行為は調合(ちょうごう)と呼ばれ、この二つは混同されることも多いが、意図的に語を使いわける場合もある)、調香を行う専門職は調香師と呼ばれる。特にフレーバーを調香する調香師はフレーバリスト、フレグランスを調香する調香師はパフューマーと呼ばれる。

【天然香料】
天然香料のほとんどは植物より抽出された精油や樹脂である。精油の抽出法としては水蒸気蒸留がもっともよく用いられている。しかし熱に対して不安定な精油については、柑橘類のように果皮を圧搾したり、花の精油のように有機溶媒により抽出しているものも存在する。詳細については精油、樹脂の項を参照のこと。
植物由来の天然香料は農産物であるので
収穫の時期が限られるので需要の急変に対応できない。
処理する農産物の量に対して含まれる香料の量はわずかであるので高価。
気候などにより生産量が一定しないため価格変動が大きい。
産地やその年の気候により品質が一定しない。
といった欠点がある。
動物から得られる天然香料としてはジャコウジカから得られるムスク(麝香、じゃこう)、ジャコウネコから得られるシベット(霊猫香、れいびょうこう)、ビーバーから得られるカストリウム(海狸香、かいりこう)、マッコウクジラから得られるアンバーグリス(龍涎香、りゅうぜんこう)の4種が著名である。しかし、それらを産出する動物の個体数が減少しており保護されているため、現在では合成香料によって代替され、ほとんど用いられていない。また食品素材として用いられる肉エキスや魚介エキスといった抽出物も元となった食材の香気を有していることから動物から得られる天然香料の一種と言える。


なるほど。そもそも「香料」が奥が深そうですね。
もちろん表記的に「無香料」なので、香料が入ってないってのが売りなんでしょうけどね。

いやー、何かこういうの調べる度に勉強になるなー

↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/