安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

お菓子がすきだから

子供の頃って、お菓子屋さんに行ってもお金全然持ってないから買えなかったなー!
だからこそ、「大人買い」っていう言葉があるんでしょうけど、今日は飴ちゃんを大人買いしてきました!

じゃーん!
イメージ 1
これ面白いですよね。
当たりも付いてるし、グレープ味で美味しいし。
こういう商品って見つけると買いたくなっちゃうんですよねー。

でも、飴ってどれくらいの歴史あるんですかね。
ちょっと「飴」についてなんて中々知らないので、調べてみましょうか!

いきますよー!今日も調査隊の発動だー!!

<引用元>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B4

【飴】
飴(あめ)は、デンプンを糖化して作った甘い菓子、および、砂糖やその他糖類を加熱して熔融した後、冷却して固形状にしたキャンディなどを指す。固形の飴を固飴(かたあめ)、粘液状の飴を水飴(みずあめ)と呼び、大別する。
近畿地方を中心に、「飴ちゃん」、「飴さん」と親しみを込めた接尾語を伴って呼ばれる事がある。東北地方などでは「飴っこ」ともいう。現在日本国内における固形の『飴玉』の製造法は液状の水飴に砂糖など顆粒糖類を加糖して加熱熔解後、成形しながら冷却して固める方式が一般的である。

【日本における起源】
文献上は、神武天皇が大和の国を平定した際に、「大和高尾」の地で「水無飴」を作ったという記載が、『日本書紀』の「神武紀」にある。
われ今まさに八十平瓮をもちて、水無しにして飴を造らむ
この「飴」は「たがね」と読む。『日本書紀』は神話であり、「神武天皇の時代」とされる紀元前7世紀については不明であるが、同書が編纂された720年(養老4年)には、既に飴が存在していたことになる。
正倉院に収蔵されている古文書に阿米(あめ)という記載があり、飴を意味していると考えられており、8世紀前半には日本で飴が作られていた事が分かる。この当時の飴はいわゆる水飴であったというのが研究者の一致した見解となっており、「阿米」という記載から伺えるように米を原料としていたと考えられている。米を原料としている点は現在の麦芽水飴と同様であるが、製法はまったく違っていたようである。米を発芽させる事で米に含まれる糖化酵素を活性化させ、デンプン質を糖化させることで飴を作っていたと推察されている。(麦芽を参照)
中国語においても、砂糖で作る堅い飴や、洋風のキャンディーなどは「糖(タンtáng)」と呼び、「飴(イーyí)」は、米、コウリャン、麦芽などから作る水飴や軟らかい飴を指すという区別がある。
現在の飴はもっぱら菓子として食べられているが、当時[いつ?]は甘味料として用いられていたようである。また、甘い食品が貴重であった事から薬や珍味の様なあつかいもされていたようである。


いやー、8世紀から存在するって凄い事ですよ。
もう商品としては改良に改良を重ねて、美味しいものになっていったんでしょうけど、最初の頃の飴ってどんな味がしたんだろう。

ドン・キホーテで昔のお菓子特集でもやってくれないかなー。
大人だからこそ色々買ってみたい気分になるんですよねー!

↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/