安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

沖縄料理に憧れて

少し暖かくなってきましたね。
ちょっと暖かくなると、食べるものも暖かい気候のイメージのものを食べたくなりません?
ほら、寒いと鍋を食べたくなったり、暑いとソーメンを食べたくなったりするでしょ?
それの先取り的な意味で今日はこれを買ってみました!

じゃーん!
イメージ 1
 

ポークランチョンミートです!
沖縄の素材だと思いますが、これは美味しい。
沖縄旅行にかれこれ10年前に行ってから、ずーーーーっとファンですからね。
この美味しさはやめられませんよー。

でも、何で沖縄料理ってこんなに変わってるんでしょ。
色々と関東や関西と違いがありすぎて思いますよね。

んー、気になる。
気になる。

調べましょ(笑)

<引用元>

【沖縄料理】
沖縄料理(おきなわりょうり)は、沖縄県の郷土料理のこと。琉球料理(りゅうきゅうりょうり)とも呼ばれるが、この場合は琉球王朝時代の宮廷料理を指すことが多い。

【主な料理_豚肉料理】
沖縄で最も日常的に消費される畜肉は豚肉である。戦前までは、肉は滅多に口にできない貴重な蛋白源であり、豚は気温の低い冬、特に正月に向けて屠殺し、肉は塩漬けにしたり何度も火を通しながら少しずつ大切に食べた。また沖縄の食文化は中華料理(とりわけ福建料理台湾料理)の影響を受け発展したため、中国と同様「ひづめと鳴き声以外は全部食べる」と言われるほど、一頭の豚を文字通り頭から足先まで料理に使用する。調理方法は中華料理に似るが、料理酒として泡盛を用い、八角や五香粉などの香辛料は用いられない。
有名なのは、ばら肉の角煮であるラフテーやあばら骨の部分を煮込んだソーキであるが、耳の部分を切り取り、毛を剃ってその軟骨部分ごと食べるミミガーや、同様に頭部の皮を利用したチラガーなども有名である。基本的に、豚肉を料理する際にはよく煮込んで、また料理によってはゆでこぼし、灰汁と一緒に浮き出た脂肪を取り除いてから用いる。このため、余分な脂肪が抜け出て健康的な料理になると言われている。例えば、豚足の部分を、毛を処理してからじっくりと煮込んだ足ティビチ(テビチ)は、脂分が抜け出てコラーゲンが豊富に残留しているため、肌の美容に良いとされている。また、内臓は中身と呼ばれ、イリチーと呼ばれる炒め煮にされるほか、様々な内臓をコンニャクやコンブとともに入れた中身汁と呼ばれる吸い物などに利用されている。ばら肉のかたまりを塩漬けにしたスーチカー、甘い味噌と脂身を合わせて作るあんだんすー(油味噌)、脂身を炒って乾燥させたあんだかしー(油かす)などの保存性のある加工品にしたり、本来は廃棄物である背骨のスープの骨汁や、血液も固まりの状態をイリチーにしたチーイリチーとして食べるなど、豚肉料理のバリエーションは非常に多彩である。特にばら肉はイリチー、ンブシー、汁物、ジューシーの素材としてもよく用いられる。しかしその一方で、他の地方で一般的なロースやヒレなどの精肉部位は冷蔵技術がなくては保存しにくいため、ミヌダルなどの宮廷料理を除いては沖縄料理の素材として使われることはほとんどない。
近年は、絶滅寸前だった小型の在来豚であるアグーの飼育が進められ、沖縄の高級ブランド豚肉となっており、外食店を中心に広まっている。


他にも色々とソーキそばとかあるのですが、基本はやはり中国に影響を受けていますね。
にしても、こってりとした味付け大好きな僕ですから、また沖縄行きたいなー。
さてさて、そんなところで料理の時間になったので、今日はドンキで買ったこの素材で美味しくご飯を食べようと思います。


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/