安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

よっちゃんイカで酒を飲む

お酒が本格的に美味しいシーズンになりましたね。
もちろん、キンキンに冷えてるお酒が一番美味しい時期です。

そんな時に皆さん、酒のつまみって何にします?

今日はそんな酒の肴にピッタリの商品を発見してきました。
商品はコチラ!
イメージ 1

じゃーん!
こちらなんと「よっちゃんイカ

小学生の頃に誰しも食べた駄菓子だと思います。
ちなみに正式名称は「カットよっちゃん」

いやー愛されて相当長い年月が経ってますねー。これ相当ロングセラーですよね。

てことで、今日も商品知識を学ぶためにも調べてみました。

Google先生教えて~!
って事で、Wikipediaより引用

【引用文】
現会長・金井芳雄が幼少の頃に呼ばれていたあだ名が「よっちゃん」だったのが由来で、魚肉加工食品の商品名「カットよっちゃん」シリーズが誕生する。その後1963年(昭和38年)に、ブランド名として定着した「よっちゃん」を取り入れた「よっちゃん食品工業」を商号とし株式会社を設立する。
1975年(昭和50年)4月、金井芳雄は2250万円でロールス・ロイスコーニッシュを購入し、これを金色に塗装し直し、さらにフロントに「よっちゃん」のキャラクターを描かせた。会社の宣伝のために大活躍したという。この件について当時ロールス・ロイスより「ロールス・ロイスの車体にイカの絵を描くなんて!」とクレームが付いたが、金井は「会社の金で会社の車を買って、会社のために使って何が悪い!」と言い返したところ、その後何も言ってこなくなったという。このロールス・ロイスは銀色に塗装し直されて、未だ現役である。なお、金井はロールス・ロイス以前に、日産・フェアレディZに同様にイカの絵を描き、会社の営業車として利用したこともある。

ぎゃあ、凄いですね。

よっちゃんてそもそも会長のあだ名だったんですね(笑)
あだ名でここまで商品が大きく認知されるなんて、ある意味凄いですけどね。

それよりも、ロールスロイスにキャラクター書いちゃうあたり仰天です。
よっちゃんで儲けたお金はよっちゃんを使って普及活動に使うってイメージなんですかね?
いやー、それにしても見上げた心意気です。

ちなみにこれくらい有名になると、やっぱりNAVERでもまとめが出来てました。

何かフィギアが超可愛い。
これくらいのフィギアだったら欲しいですね。
玄関に飾ってみたい(笑)

話は大分それましたが、このよっちゃんで今日はお酒を沢山飲もうと思います。
最高の晩酌と、よっちゃん、ドンキに乾杯!


↓よろしければクリックお願いします↓