安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

お掃除には激落ちくん

私、お掃除大好きで、
定期的に大掃除するのですが、
いつも必ずドン・キホーテで買っているのはこれ!
「激落ちくん」!
 
イメージ 1
 
これすごいんですよー
本当に激落ちするんです。
 
まず、激落ちくんを知らない人にご紹介
公式ホームページからちょっと文言をお借りしましょう。
 
=============
「水だけで汚れが落ちる、洗剤入らずの魔法のスポンジ」
として1999年に誕生しました。
洗剤を使わず、水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナーです。
軽くこするだけで汚れが簡単に落とせます。
※消しゴムでこするように簡単に汚れが落ちますが、その際カスが出て摩耗します
 
材質であるメラミンフォーム
メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた
硬度の高い骨格構造をしています。
この非常に細かい無数の網の目で
しつこい汚れを水だけで簡単にかき取ることができます。
=============
何がすごいかというと、
この洗剤がいらないってとこなんです。
 
洗剤ってちゃんと落ちていないと逆にベタベタしたり、
手についた洗剤が口の中に入ったらやだな…
と思ったことはありませんか?
 
私、洗剤を使わなくていいのであれば、できれば使いたくない…
と思っていたので、知った時は感激でした。
ドン・キホーテではいつも激落ちくんがたくさん売っていて、
ついついまとめ買いしてしまいます。
 
そして姉妹品に「水の激落ちくん」という商品もあります。
http://www.lecinc.co.jp/mizunogekiochi/place_page.html
 
これも重宝しています。
洗剤を使いたくないけど、
水道水の水ぶきだけじゃ不安…
という場合にこれを使います。
 
え…
でもこれも水じゃないの?
それで除菌とかできるの?
と思うかもしれませんが、それについてもこのように説明してくれてます!
 
=============
水の激落ちくんは、いくつかの作用が複合的に働き、洗浄効果を発揮します。
 
①脱離作用(磁石の同極同士が反発する要領)
マイナスイオンの働きで、被洗浄物と汚れ物質の表面全体がともにマイナスに帯電します。マイナス電気同士の反発力によって、互いに引き離され、汚れが浮き上がります。 この反発力により汚れの再付着も防ぎます。
②浸透作用(被洗浄物と汚れの間に入り込む力)
水の表面張力が低下し、濡れ性が向上することで汚れと被洗浄物の間に浸透しやすくなります。
③乳化・分散作用(油が水に混ざる要領)
油脂分を小さく寸断したり、細かく分散して被洗浄物からはがれやすくします。
=============
意味…わかります…?笑
私はよくわかりません。
 
でもとにかく安全で綺麗になるお水、
と思って使ってます!
いつも大量に置いてくれてありがたいです。
ドン・キホーテさん!
 
↓よろしければクリックお願いします↓