安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

本格的な味わいを楽しめる

どうもこんにちは!僕です。

 

皆さん麺類の中だったら何が一番好きですか?

ラーメン、うどん、そば、パスタなどなど…色々あると思うんですけど、僕は全部好きです♪(笑)

好きだからこそ、選べません!

 

先日、お昼に何を作ろうかな~?と考えていたら、相方さんに麺類が食べたいと言われました。

お昼に家で麺類を作るなら、パスタがピッタリじゃないですか?

簡単に作れるし、お昼ご飯って感じがするし♪

以前これを買っていたので使ってみることに!

それがこちらです、じゃーん!

 

「エクセレント・パスタ パスタソース トマト&リコッタリーズ

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3022

 

イタリア産トマトを使用したパスタソースを買っていたので使ってみました~!

パッケージからして美味しそう♪

食欲をそそります…。

イタリア産トマトとリコッタリーズに加えて、野菜類も入っているらしいです!

 

リコッタリーズというのはどのようなチーズなのでしょうか?

チーズって種類がものすごく多いじゃないですか?

モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、カマンベールチーズ、ブッラータチーズなどなど…。

全部カタカナだから覚えにくい…。

でも、種類によって味や食感、香りは全く違いますよね!

チーズって深いわ…。

 

今回買ったパスタソースに使用されているリコッタリーズっていうのは、南イタリアで作られている乳清チーズのことらしいですよ!

リコッタというのは、イタリア語で「二度煮る」という意味らしく、製造する過程で出てきた水分を煮詰めて作るんだとか。

リコッタチーズはフレッシュチーズに分類されていて、さっぱりとした味わいが特徴的。

 

パスタにもよく合いますよ~!ソースがしっかり絡む!

トマト&リコッタリーズソースで美味しく頂きました♪

リコッタリーズって家でも作れるらしいですよ…!

自家製ってなんか良いですよね(笑)

僕も挑戦してみましたよ~!

 

用意するのは牛乳と生クリーム、酢のみです!

まず、牛乳と生クリームを中火で加熱し、沸騰する直前に酢を加えて分離させます。

加熱するのを止めてしばらく置いたら、キッチンペーパーでこして冷やしてください。

これで完成です!

想像以上に簡単に作れちゃうんですよ~。

ちなみに、酢の代わりにレモン汁とかでも良いらしいですよ!

 

本場のリコッタリーズとは少しレシピが違うんですけど、手軽に作れるので挑戦してみてくださいね♪

サラダ、パンケーキ、ドーナツ、パスタなどなど、様々な料理に使えます!

いつかはイタリアに行って本場のリコッタリーズも味わってみたいな~。

 

 

↓よろしければクリックお願いします↓

https://blog.with2.net/in.php?1629496

https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/