安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

ココアシガレット

ずいぶん前に「ココアシガレット」をこのブログで紹介したと思うんですが、また最近ドンキにてココアシガレットを見つけたので、買ってきてしまいましたよ。

いやー、どうしてもこういう商品て子供の頃の楽しい駄菓子屋の思い出がフラッシュバックしてくるので、普通に美味しいというお菓子の味以上のパフォーマンスを発揮している気がしてならないですよ。

だって、子供の頃に駄菓子屋に通うのって本当に楽しかったんですから。
それが今ではドン・キホーテに足を運ぶに変わっただけですよ。

駄菓子屋独特の楽しみ方を未だにドンキでさせてもらえているのは感謝しかないですけどね。
ちょっとした小銭を握りしめて行く駄菓子屋は本当に楽しかったなー!

あ、ついつい話が逸れてしまいましたね。
て事で、今日はこいつを買ってきましたよ!

じゃーん!
イメージ 1
 

ココアシガレット。知っている人もしかしたら少ないのかな。
女性とかはこういう商品そもそも食べないでしょうしね。

男性でも僕くらいの年齢であれば駄菓子屋で見かけた人も多いかもしれませんが、若い人にはあんまり馴染みがない可能性もあるしね。

ちなみに完全な雑学になるんですが、元々ココアシガレットとは、喫煙前に食べる大人向け菓子として他社が売り出した商品だったんですよ。
1951年に「子供は、大人のマネをしたがる」という動向から5円の価格で販売開始されたんですって。すごくないですか?5円ですよ(笑)うまい棒より安いですからねこれ。

んで、原料は砂糖・ココア・ハッカのみで、中央をココア、外側を白いハッカで巻いた(ココア部をハッカ部でサンドイッチ状にして細長く切断した)製法で、箱絵に近い紙巻きたばこ状だったが、のちに両方を混ぜて棒状に整形された物になっており、シガレットというよりチョークに似ている感じに仕上がりました。
一時期「喫煙を煽る」という抗議により発売を自粛していたことがあったらしいです。
喫煙する人たちは今とんでもなく生きにくいですからね。皆さんそんな時はココアシガレットをどうぞ(笑)
2011年のパッケージには「あなたの禁煙を応援します」というメッセージが記されていたみたいです!
今日僕が買ったココアシガレットにも書いてありましたが!


↓よろしければクリックお願いします↓ 
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/