安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

文房具屋代わりにドンキへ行くの巻

なんか昔は文房具といえば文房具屋さんに足を運んでいましたが、今はとりあえずドンキに行こうで何とかなるんですねやっぱり。

最近、ネット注文のオーダーが頻繁に届くので、ダンボールを開ける作業が多い僕なのですが、家のあいつが壊れてしまったので購入する事にしました。

まぁ、どの家庭にもあるであろうあいつですね。

ジャーン!
イメージ 1
 

出ましたー!カッターですよー!
ちなみにカッターで思い出したのですが、カッターを始めて作った会社のストーリーが面白いのご存知ですか?

カッターを作った会社は「オルファ」という企業名で、実はこのオルファという会社なんですが、折り刃式カッターナイフは岡田商会(岡田工業)が原点であるということでブランド名を「折る刃」を元に「OLFA」(オルファ)としたらしいんですよ。

面白いのが、「OLHA」にしなかった理由は、Hの部分が発音しない国が存在するため、代用としてHをFにしたからである。岡田工業は1984年に正式社名をオルファに変更。刃の寸法(9ミリメートルと18ミリメートル)や曲がり角度(59度)などは全て世界基準商品となり、名実ともに折る刃式カッターの世界ブランドへと成長していったそうです。

すごくないですか?
名は体を表すと言いますが、ここまで素直に実践している会社も珍しいなーなんて思ってしまいます。

また、このカッターといえば、雑学として出てくるのが、板チョコレートに感銘を受けて、カッターの刃を折りやすくしたという説がありますが、これも本当です。

いやー、なんかいろんな事にインスピレーションを受けながら仕事というのはしているのだなーなんて感慨深く思ってしまう僕は歳でしょうか?(笑)

でも、そのおかげで今はこうしてカッターを使い、僕はダンボールを開けるために簡単な作業で済んでいるという事を考えると、快適だなーって思います。


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/