安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

風邪を引いてる人が多いなー

何となくですが、最近風邪を引いている人が多い。
自分の知合いに最近は良く会っていたのですが、かなりの確率で風邪を引いていた。
やはり寒くなってくると一瞬油断すると風邪引いちゃいますからねー。

てことで、自分は風邪を引いてないんですが、予防のためにこれを買ってきました。

じゃーん!
イメージ 1
 

そうです。マスクです。
これがあると何となく安心を買えますよね(笑)
もちろん、風邪を引く前の対処法なので、そもそもこの行動自体が安心のための行動なんですけど、やはりマスクがあるとかなり安心する。

でも、風邪の予防ってそう考えると何が一番良いのだろう。
ちょっと調べてみましょー!

ってことで出て来ましたよ。面白い結果が!
と言う事で風邪予防法のご紹介~♩

【乾燥対策で風邪予防】
今さらではありますが、なぜ湿度が大事か? 湿度が高いと、ウィルスは床や地面に落ちてしまうそうですが、大気が乾燥していると、ウィルスも乾燥して、軽くなり、空気中を舞う時間が長くなるからなのだそうです。
また、私たちのからだも、乾燥で、のどの粘膜が渇いてしまうと、バリア機能を発揮できずに、感染しやすくなるという面もあるみたいですよ。
このように乾燥が、ウイルス感染のリスクをあげるということから、体内への感染の窓口を乾燥させないために、「鼻で呼吸する」「顔を手で触らないよう気をつける」というのも予防になります。

・「鼻で呼吸する」=「口呼吸をしない」・・・口が開いてると口内、喉が乾燥してしまうため。
・「顔を触らない」・・・意外にいろいろな菌がついている手で、目をこすったり、鼻をいじったりすると、粘膜から感染することも。

無意識でしていることですが、特に人ごみでは、口呼吸をしない、目、鼻をこすらないようにしようと、気をつけていただくだけでも、予防効果期待できると思います。

なるほどー。乾燥対策もしっかりとした予防になるんだなー。
あんまり心がけてなかったけど、今日からやろう(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/