安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

旅行の必需品

旅行の前ってあれこれ買い物したくなりますよね。
例えば常夏の楽園に旅行に行くのであれば、冬なのに水着を買ったりしますし、真っ白なパウダースノーの白銀のゲレンデに行くのであればスキー用品を買ったりと。

そう、そういう事でちょっと旅行に行く前にこんなものを買ってみました!
じゃーん!
イメージ 1
そうなんです。
防水カメラを買っちゃいました!
実は常夏の楽園に行くのですが、やっぱりビーチと言ったらカメラが必需品ですよね。
いや、それは旅行と言ったらか(笑)

ちなみに小学校の頃こんな疑問を抱きませんでしたか?
なんで、プールに入るとあんなにも目が見えなくなってしまうのだろうか。

これは子供心に相当不思議でした。

皆さんも水泳の授業で、水中で目を開ける練習をしたはずなのですがよく見えなかったはずだと思っています。
では、水中ではどのくらい視力が落ちてしまうのでしょうか?

ネット上に面白い実験が載っていたので、引用してみます。

<引用元>
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/07/0710.html

全員視力0.9以上の水泳部員6人の協力で、検査表を水に沈め、水中視力検査を実施!まずはゴーグルを着けた状態で検査すると、地上よりわずかに視力は落ちた程度でしたが、続いてゴーグルを外して検査してみると…なんと全員一番大きい0.1の表示も見えなくなってしまいました。そこで、ゴーグルに水を入れ水中状態にした逆水中メガネをかけて眼科で正確に測ったところ、超巨大な0.01のマークすら見えません。専門家によると、人間の目は、レンズと角膜で光が二度屈折して像を結びますが、水中では角膜の水分と水が重なり、光の屈折が起きず像を結ぶことができなくなるというのです。


なるほど、水中にも視力があるんですね。水中視力恐るべし・・・

でも、ゴーグルを付けて、通常時に目が悪い人が水の中に入ると面白い事に良く見えるって成果もあるんですけどね。

いやー、光の屈折って本当に不思議ですよねー!

↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/