安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

そばめしってどこから来たの?

いつの間にかちゃっかりと定着した商品ってありません?
今日ドンキでお菓子の物色してたら、そんなモノを見つけてしまいやした。
これは、気にならずに誰が気にする。
そして、これを買わずに何を買う!

という事で買って来ました!
じゃーん!
イメージ 1
 

でも、この「そばめし」
一体誰が作ったんですかね。
確かに美味しいんですよね。そばめしって。
何となくこってりしてるし、麺もご飯もどっちも味わえるし、最高なんですよ。

でも、いつの間にかひょっこり現れて定着したような気がしてるんです。
じゃあ、一体それはいつ?

調べてみようじゃないですかー。

<引用元>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%82%81%E3%81%97

【そばめし】
そばめしは、焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯。

【概要】
神戸市長田区のB級グルメとして親しまれている。

【発祥】
お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、「弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて」と頼んだ事で出来たメニューと言われている。
現在でも神戸のお好み焼き屋では、自宅の残りご飯を持っていき、そばと一緒にそばめしとして炒めてくれる店もある。

【作り方】
熱した鉄板上でソース味の焼そばを作り、そこにご飯を加えてさらに炒める(この際、同時にぼっかけ(煮込んだスジ肉)などを加えることもある)。全体をこてで細かく均等に刻むようにしながら炒め合わせて完成となる。


はー!なるほどー。
知ってました?神戸発祥って?

いや、知らない人の方が圧倒的に多いと思います。
何となく関西の方から来たんだろうなーって思ってましたけど、神戸だったんですね。

ちょっと残念ながら私では「いつ」出来たのかまでは調べられなかったけど、いつかドンキがPOPで表現してくれる事をいのってます(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/