安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

フルーツグラノーラって美味しいんですね

フルーツグラノーラ

これって女性向けの商品かと勝手に思い込んでいたのですが、年齢を重ねてから食べると本当に美味しい。

あまりにも美味しくてこれ買っちゃいましたよ。

 

じゃーん!
 

イメージ 1

 
 
これね、見た目に騙されてはいけませんよ。
フルーツグラノーラ感満載ですからね。

いやー、恐ろしいくらい美味しいんですわ。
え?フルーツグラノーラ知らない?
ええ、僕もあんまり知りませんでした(笑)

と言う事は、やはり知識蓄えないとダメですよね。

<引用元>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9

グラノーラ
グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。
ロールドオーツ(燕麦押麦)を主とした、麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、蜂蜜などのシロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。加熱処理の有無がミューズリーとの違いといえる。
グラノーラは元々は19世紀後半に開発された全粒穀物の生地を焼いて砕いた健康食品に使用されていた商標で、現代の形のロールドオーツを原料としたサクサクするグラノーラは1960年代のヒッピームーブメントにおける自然主義、健康食品ブームの中で誕生し広まった。
米俗語の用法では、「(人が)健康食品志向の、環境を意識した」、「ヒッピー的カウンターカルチャーに逆戻りしたような(人)」という意味がある。これはグラノーラの持つ健全で自然主義的なイメージが1960年代のヒッピー文化やカウンターカルチャー等と結びつけられているためである。

【概要】
ヨーグルトや牛乳をかけて朝食としたり、おやつとしてそのまま食べる。軽くて持ち運びやすく、栄養価が高いため、キャンプやハイキングの携帯食にも向いている。今日では、グラノーラを棒状に固めた「グラノーラ・バー」もおやつや携帯食として人気がある。
日本の食品メーカーでは主にカルビー日清シスコが販売している。グラノーラは加熱処理を行っており原材料の持つ栄養素が破壊[要出典]されている。両メーカーとも必須ビタミンなどを添加し、高栄養価であることを謳っている。

【歴史】
1863年にジェームス・ケイレブ・ジャクソンがサナトリウムの患者のために、グラハム粉を使ったグラニューラを発明する。グラハム粉の生地を伸ばしてシート状にしたあと焼成、粉砕を2度行い小さな粒状にしたもので、とても固く、食べるまでに水や牛乳に長時間浸す必要があった。 1880年頃、ジョン・ハーヴェイ・ケロッグはジャクソンのグラニュラを名称もそのままに模倣した製品を販売していた。グラハム粉に変わり、燕麦などを使用しローラーでフレーク状により食べやすく独自に改良を加えたことにより、このグラニューラはヒットした。それに続いて多くの類似製品も誕生、ジャクソンはケロッグを訴えたため、ケロッグのグラニューラはグラノーラに改名された。グラノーラはその後に発明されるコーンフレークなどのより食べやすいシリアル食品にとって変わられ、1960年頃までは健康食品と一つとして細々と販売されていた。1960年代の自然食及び健康食品ブームの折りにグラノーラの人気が再燃し、ドライフルーツやナッツを加えて変化をつけ、甘味料を加えて食べやすくし今のような形になった。「グラノーラ」は今でもオーストラリアでは、オーストラリアン・ヘルス・アンド・ニュートリション・アソシエーション・リミテッド社(Australian Health & Nutrition Association Ltd.)の子会社、サニタリウム・ヘルスフード・カンパニー社の登録商標である。


何か健康だったり、おやつだったり色々形を変えて世に出回っているものですねー。
感心しちゃいますよね。こういうの見ると。

でも、最終的には美味しいかどうかですから。
美味しい物は残り続けるのが世の常だと食いしん坊の僕は思ってます。

まぁ、見事にシリアルとおやつバーと一緒にドンキで買って来たわけですけど、ドンキって最早売ってないもの無い気がする。

最近は情熱価格の商品いつの間にか買ってるし(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/