安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

禁煙するためには・・・

最近やたらと電子タバコ吸ってる人見かけませんか?
何か僕の周りは一気に増えたんですよね。
一時期流行ったちゃっちいやつじゃなくて、結構ゴツめの商品なんですけど、意外に吸ってる人多いんですよね。
ちなみに商品はコチラ!
じゃーん!
 
イメージ 1
 
何か、見た目からしてヤバいデカい(笑)
これで電子タバコっていうんだから、結構なものです。
ちょっとした、ペンなんかより全然大きいですからね。
ちなみに電子タバコってどういうものかわからない人も居るかと思うので、簡単な説明を!
 
 
【商品】
電子たばこ(でんしたばこ)とは、煙の代わりに少量の蒸気を吸引する、たばこに似せた吸引器である。また香りや味を風味に加味させた製品やニコチンを含む液体を使用した製品もある。
 
【概要】
専用カートリッジ内の液体を電熱線の発熱により霧状化し、その微粒子を吸引することでたばこの代替とする製品である。いわゆる一般的なたばことは異なり、火気を用いない上に、燃焼に伴うタールや一酸化炭素なども発生しない。また、たばこの先端から副流煙が発生しないため、他人に迷惑をかけず自身の健康を害することもないたばこ代替製品として、2008年頃から日本国内においてもメディアなどで取り上げられている。
形状は葉巻型、パイプ型、紙巻煙草型など様々なものがあるが、構造的にはすべてほぼ同じで、「充電式バッテリー」(蓄電池)と「噴霧器としての本体」、「希釈液を含んだカートリッジ」(風味)から構成されている。電池はほとんどのものがリチウムイオン充電池を使用しており、継ぎ足し充電が可能である。
カートリッジをケースから取り出して充電済みの電池本体と共にカートリッジにセットし、手動タイプではスイッチボタン、自動タイプでは吸い口から吸引すると自動的に気流センサーが反応して、カートリッジ内の液体を霧状化、吸い口から霧状の希釈液を噴出する。これは吸引した程度では霧状のままのため、そのまま吐き出すと実際の煙のようにみえる。これを肺まで深く吸引した後に吐き出しても実際の煙草同様に煙がみえる。これは噴射された霧状の粒子が煙草の煙の粒子とほぼ同じ大きさのため、水分吸収されにくく、長く残るためである。また、色や煙(霧状)の状態や、長く煙(霧状)が空気中に漂ってみえるのも実際の煙と同様であるのはそのためである。また、吸引すると同時に先端の赤色LEDが発光し、本当に火をつけて吸っているようにみえる。
カートリッジあるいは詰め替え用の液体は、ニコチン含有量によって数種類用意されている。ニコチンを含まないものもある。また、ニコチン量以外にも、果物の香りといったタバコ以外の香料を配合したカートリッジあるいは液体が用意されている製品もある。電子たばこは普通のたばこでも禁煙具でもない1つの嗜好品であるが、このような性質上禁煙に利用することもできるとされている。一般的な禁煙プログラムはニコチンの多いカートリッジから始め、徐々にニコチンの少ないカートリッジへ移行し、最終的にはニコチンを含まないカートリッジに移行することでニコチン依存から効率的に脱却できるというものである。
 
【禁煙効果】
ニコチンは身体的依存と精神的依存がある。販売業者によってはその禁煙効果を大きくうたっている所もあるが、基本的に、ニコチンなしの電子たばこについては香料の含まれる気体を吸うのみであるため、身体的依存によるニコチン摂取量低減などの医療的な効果はほとんど期待できず、口寂しさを紛らわす精神的依存の解消効果に留まる。
 
ほっほー!
なるほどなるほどーって感じですね。
まぁ、基本的には禁煙は難しいですからねー。
でも、これがあれば結構喫煙者の感覚としては禁煙できそうなものですけどねー。
なんか色んな商品が出て来ますよね。
ちなみにコレはドンキレジ前にありましたよ。
うーん、気がつくと買ってしまうモデルですねコレ(笑)
 
↓よろしければクリックお願いします↓