安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

にゃーるほど

私猫飼ってるんです。

猫ちゃんのごはんがいきなりなくなって、困ったことありませんか?
 
こないだついエサを切らしてしまって、
夜中だったのですがドン・キホーテに駆け込みました。
ペットフードも売ってるんです、
ドン・キホーテ
 
イメージ 1
 
うちの猫ちゃんはあまり好き嫌いしないので、
このカリカリもちゃんと食べてくれました。
一安心。
一晩中何も食べなかったらお腹がすいて泣いちゃいますもんね。
 
うちの猫は好き嫌いがあまりありませんが、
友達の猫は好き嫌いが激しいそう。
 
好みの違いがあるのはなんでなんだろう…
と思いちょっと調べてみました。
 
こんなサイト見つけました。
http://www.geocities.jp/forestcat_norwegian/suki/suki.html
============
実は純血種と雑種では好みが異なるのです。
まず純血種が好きな食べ物はチーズ、焼き魚、鶏肉、刺身、煮干の順で、
雑種の場合は焼き魚、刺身、チーズ、煮干、お菓子の順です。
総合では焼き魚、チーズ、刺身、鶏肉、煮干といった順です。
しかしねこの食生活は、生後3ヶ月までに何を食べさせていたかで決まると
いわれているため、食べ物の好みを決めるのは飼い主ということになります。
好みでない物でも少しずつ混ぜて与えるなどの工夫が、健やかなねこの成長を促します。
==================
 
にゃーるほど。

幼少時までに何を食べさせていたかで決まる、なんて、
なんだか本当に人間に似てますね。
 
ちなみに猫にマタタビあげたことありますか?
なんであんなにふにゃーんてなるのでしょうか。 
==============
マタタビは野山に自生するツル性の植物で、
ラクトンやアクチニジンといった性的興奮をもたらすニオイ成分が含まれています。
これはライオンやトラといったネコ科の動物すべての関心をひきつけ、
運動神経を麻痺させるものです。
まるで麻薬のようですが常習性はなく、5~10分で飽きてしまいます。
また食欲がないねこに与えると回復する場合もあります。
ちなみにおとなのオスねこに最も強く効き、次におとなのメスねこといった順です。
病気のねこや子供のねこは反応しません。 
=============
ですって!

どんな猫にも効くわけではないのですね。
うちのねこちゃんにはマタタビを与えたことはないのですが、
どんな反応をするんだろう。
 
あげてみようかな!
 
ちなみにキャットフードにも種類がありますが、
どのように選んだら良いのか知ってますか?
============
キャットフードは目的に応じて総合栄養食、間食、その他の目的食、
の3つに分類されています。この中でねこちゃんの主食になるのは総合栄養食です。
総合栄養食には健康の維持や成長に必要な栄養分が含まれています。
またウェットフードのなかには一般食と表示されているものがありますが、
これは人の食事に例えるとおかずになります。
おかずばかりだと栄養が偏るのでウェットフードを主食にする場合も
総合栄養食の表示があるものを選びます。
そして、ねこちゃんに多いのが尿石で、この病気はミネラル類が原因となっています。
キャットフードには成長段階の表示もあるので、年齢にあわせてミネラル類が調整されたものをお勧めします。
==============
だそうです!
 
へー…!
知らなかった!

かわいいねこちゃんのために
エサの選び方にも注意しなきゃですね。
 
↓よろしければクリックお願いします↓