安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

ツルツルピカピカの氷とハイテクタンブラー

どうもこんにちは!僕です。

 

僕、昔からずっとバーテンダーに憧れていて、自分のバーを開きたいな~なんて思っていた時期もありました。

たまにバーに行くんですけど、あの何とも言えないムーディーな雰囲気が堪らなく好きなんだよなー。

 

バーって普通の居酒屋とかとは違って静かじゃないですか?

だから、1人で考えごとをしたい時とかお酒を飲みながらバーで時間を過ごしていました。

まあ、若い頃の話ですけどね(笑)

今は、会社とかの飲み会の方が多いので居酒屋がメインです。

 

でもこの前、ふとバーに行きたいなと思って家の近くにあるバーに行ったんですよ。

初めて行く場所だったんですけど、なかなかいい雰囲気で気に入りました♪

僕、バーで飲むウイスキーとかブランデーが好きで、その日も迷わず注文しました。

 

一杯目に、ウイスキーをロックで注文しました。

大体の場合、ロックグラスの中にいくつか小さな氷を入れるか、大きくてゴツゴツしている氷が入っていますよね?

注文したグラスにはまん丸いキレイな氷が入っていました。

以前テレビで見たことがあり、一度丸い氷で飲んでみたいな~と思っていたので、めっちゃラッキー!

 

でも、なんで丸いんだろう?何か意味があるのかな?と思った僕は、マスターに聞いてみました。

すると、とっても親切に優しく教えてくれました!

 

丸い氷にするのは、氷の量に対して表面積を最小化させるのが目的なんだそうです。

そうすることで氷が溶けにくくなって、口当たりがまろやかになり、味や香りも控えめになるらしいですよ!

知らなかったです…。

 

僕も家で飲む時丸い氷で飲みたいな~と呟いたら、マスターが自宅でも簡単に作れますよ、と一言。

どうやら市販でも丸い氷を作るキットが売っているらしく、自宅でも作れるとのこと。

 

翌日、ドンキに行って製氷器コーナーを見てみました。

見つけて買ってしまいました、じゃーん!

 

「情熱価格PLUS 「Sinqs磨き上げタンブラー」と「でっかい!俺の丸氷」セット」

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2918

 

あったー!これで念願の丸い氷が作れます♪

しかもタンブラー付き!

このタンブラー、真空断熱二重構造になっていて、温かい飲み物、冷たい飲み物のどちらにも対応しているそうです。

実際に、温かい飲み物を入れて使ってみたんですけど、外側が熱くならずとっても使いやすかったです!

 

家にまだウイスキーがあったので、早速丸い氷を作ってみました!

バーで出てきたようなキレイでまん丸い氷が作れましたよ♪

タンブラーにピッタリ入るサイズなので、2つセットで愛用しています!

お酒タイムがもっと楽しくなりそうです(笑)

 

 

↓よろしければクリックお願いします↓

https://blog.with2.net/in.php?1629496

https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/