安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

日本が誇る商品!

こんにちは!僕でございます!
最近ちょっと考え事をしていたのですが、日本ならではの食事というか食品って何が有名なのでしょうか。ていうのも、ちょっと最近海外の人と触れ合う機会がありまして、日本としては「寿司」や「天ぷら」が有名なのはなんとなくわかっていたのです。だけど、それは相手も知っていて他に何かないですか?って聞かれた時に、僕はとっさに「梅干し」って言っちゃったんですよ。

ほら、各家庭でも結構子供の頃から親しみを持って食べているところも多いじゃないですか。
だから僕の場合梅干しって言っちゃったんですけど、結構家庭というか個人によってこれって違いが出そうだなと思いまして・・・

まぁ、そんなこんなで今日はドンキでこいつを買ってみました。
ジャーン!
イメージ 1
 

そうです。こちら男梅でございます。
ちなみにそもそもの「梅干し」について皆さんどれくらい知識持ってます?
ちょっと男梅について話す前に今日は梅干しについて紹介しちゃいたいと思います。

<梅干し>
梅干しは、ウメの果実を塩漬けした後に日干しにしたものなんですって。何気にこういう日干しにするとかっていう知識もなかったりしますよね(笑)
で、日本ではおにぎりや弁当に使われる食品であり、健康食品としても知られてますね。なお、塩漬けのみで日干しを行っていないものは梅漬けと呼ばれるんだって。

伝統的な梅干しは非常に酸味が強く、好き嫌いが分かれる食品。確かにそもそも梅干し嫌いって人も結構な数いるのをなんとなく知ってますね(笑)

あと、梅干しのこの酸味はレモンなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸、調味梅干の場合はそれに加えて漬け原材料の酸味料に由来しているから、結構酸っぱいっていうのは正しい表現なんですよね。

なんか、こうしてちょっとだけでも調べてみると面白い情報が盛りだくさん得られますよね。
最近のドンキだとこういう長々としたPOPって見なくなりましたけど、また復活してほしいなー。
もしかしたら僕が行っている店舗だけかもしれないですけどね(笑)


↓よろしければクリックお願いします↓ 
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/