安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

和風の食品のどんなものにも最適なやつ!

こんにちは!僕でございます!
最近ちょっと寒いからか、和風の食事が結構多い我が家の食卓でございます。
というか、やっぱり冬場ってどうしても鍋が増えてきますよね。ぽかぽかになるし、美味しいから毎日鍋でもいいんですけどね僕なんかは。それに味も結構いろいろとあるから、野菜が沢山たべれてヘルシーだし、同じ食材を大量に購入してエコに料理もできるからやっぱり鍋料理って良いなーって思いますよ。

あ、ちょっと話が逸れましたが、やっぱり鍋をやる時ってこの商品が絶対に必要だと僕は思っているんですよ。その素敵な商品をご紹介しちゃいたいと思います。

じゃーん!
イメージ 1
 

そうです。ポン酢でございます。
いやー、ポン酢って結構どころか相当美味しいですよね。
もうポン酢の美味しさにとりつかれてどれくらいになりますでしょうか。
あまりにもポン酢が美味しいから我が家の冷蔵庫からポン酢が消えることはないでしょう(笑)

ちなみにみなさんポン酢をきちんと理解してます?
意外に説明すると、そうだったんだって思うこともあるかと思うので、ここはひとつ正確な説明をしちゃいたいと思います。

<ポン酢>
ポン酢(ぽん酢、ポンず)とは、柑橘類の果汁を用いた和食の調味料なのはみなさん知ってますでしょうか。ちなみに狭義のポン酢(ポンス)だと、レモン・ライム・ダイダイ・ユズ・スダチ・カボスなど柑橘類の果汁に酢酸を加えて味をととのえ、保存性を高めたものとされているんですって。
酢酸を加えない柑橘類の果汁を特に生ポン酢と呼ぶこともあるのですがこれくらいになると難しすぎますね(笑)。また、ポンスに醤油を混ぜた「ポン酢醤油」も一般的に「ポン酢」と略して呼ばれるみたいです。


↓よろしければクリックお願いします↓ 
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/