安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

チョコレートの素晴らしさ

最近テレビCMであいつをよく見かけます。
そう、我らが子供の頃から愛してやまないチョコ。
チョコといったらあいつですよ。

そんな商品をドンキで見つけてきたので大量購入してきました。
だって、冷蔵庫にはこいつがいつも居て欲しいんですもの。

じゃーん!
イメージ 1
 

そうです!
チョコレートの王道といったらやっぱりポッキーさんじゃないですか。
すでにポッキーの日はすぎてしまいましたが、やっぱりバレンタインデーとかでチョコとかって話が出てくると頭の中ではポッキー食べたいなーなんて思ったりしちゃいますよね。
でも、ポッキーってなんだかんだ日本だけでなくて、世界中で愛されてるから、これもまた嬉しい話ですよ。海外旅行に行った時なんかも、ポッキーが置いてあるとちょっと安心して買ってしまいますもの。

ちなみにポッキーにまつわる雑学を話すと、商品名はポッキーで定着しているが、実は昔はこのポッキーという名前ではなかったって知ってます?

昔は“チョコテック”という商品名で販売されており、その由来は「チョコスティック」というポッキーの商品のまんまのところと、チョコスティックを歩きながらテクテク食べるというところをもじって「チョコテック」商品名になったという話なんですって。
 
ではいつからポッキーになったのかというと、当時スティック状の菓子として先行していたプリッツの商品名の食べたときの音をもじったような商品名に対抗する形でスティック状の菓子が折れる時の音「ポキッ」をもじって1967年に全国販売する際に改名したという事です。

いやー、ポッキーも長い歴史ですからね。
いつまでも美味しい商品でいて欲しいものです!


↓よろしければクリックお願いします↓
https://blog.with2.net/in.php?1629496
https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/