安田隆夫氏に感謝ブログ ~ドン・キホーテ安田隆夫会長をガチ尊敬~

私は安田隆夫。そう、あの有名なドン・キホーテ会長である安田隆夫氏と同姓同名。なので、ドンキを影ながらPUSHします!

実は栄養豊富な食べ物だった

どうもこんにちは!僕です。

 

皆さんは子どもの頃どんなお菓子が好きでしたか?

僕の時代は駄菓子だったので、よく小銭を握りしめて駄菓子屋に行っていましたね~。

僕は麩菓子が好きでした!

あのふんわり食感がクセになるんですよね~。

 

商品によって味が違うのも良いですよね。

この前、久しぶりに麩菓子が食べたくなってネットで調べていると、色々な種類の麩菓子を目にしました。

今の駄菓子は進化していますね!

スタンダードな麩菓子からカラフルな現代風の麩菓子まで。

普通の麩菓子は黒糖味なんですけど、カラフルな麩菓子はブルーベリーやカシス、アップル、マンゴーなど、フルーツ味でした!

今度買ってみようかな~♪

 

そういえば先日、料理に使う方の麩を買ってきました!

それがこちらです!じゃーん!

 

「焼き麩」

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3827

 

きめが細かいので、煮汁や出汁をたっぷり含んでくれるんです…!

この焼き麩最高すぎる…。

常備しておくと便利で、我が家もお世話になっています(笑)

味噌汁や煮物なんかに入れても美味しいんですけど、お麩スイーツにしても美味しいんですよ!

 

スイーツのイメージがないという方も多いと思いますが、実はフレンチトーストやラスク、蒸しパンなんかにもアレンジできちゃうんですよ~!

お麩って万能な食材なんですね♪

おやつがてら、お麩のラスクを作ってみました~。

用意するのは焼き麩と砂糖とバターと牛乳だけ!


砂糖とバターと牛乳を中火にかけて、フツフツしてきたらお麩を入れます。

お麩に焼き目が付いたらフライパンから出して、そのまま冷やす!

これだけでお麩のラスクが完成します。

超簡単レシピです!

料理があまり得意ではない方にもおすすめですよ~♪

 

お麩ってフワフワしているので、「栄養なんてないんじゃないの?」と思っている方もいるかもしれません。

実はお麩は栄養満点の食材なんですよ~。

たんぱく質、カルシウム、ナトリウム、鉄・亜鉛などのミネラルが凝縮されていて、とっても体に良い食べ物なんです!

僕も知らなかったのでビックリ…。

 

しかも!

バランス良く栄養を摂取できるにも関わらず、小麦に含まれるでんぷんは洗い流されるので、1個(0.5g)あたりのカロリーはたったの2キロカロリー

ダイエット中でもカロリーを気にすることなく食べられますね~。

お麩って本当に魅力的な食べ物だな~。

 

精進料理で肉の代わりに使われているのも、学校の給食のメニューにもお麩があることもうなずけます。

何より美味しいですし♪

僕も積極的にお麩を食べたいと思います!

 

 

↓よろしければクリックお願いします↓

https://blog.with2.net/in.php?1629496

https://lifestyle.blogmura.com/goodlife/